プレゼント

プレゼント に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
パソコンの調子が悪く(カナがいじったらおかしくなった!!)たっくんが直してくれたからやっと更新できます。ホッ。

カナ、今までパンを焼いてきて、カナの知ってる人にプレゼントすることはあっても、まったく知らない人にパンをプレゼントしたことは無かったんだけど、初めてプレゼントしちゃいました♪しかも先週2回も!!
たっくんとナミ(妹)からの発注(笑)
2人ともお礼にカナのパンをプレゼントしたいと・・・。嬉しいじゃないかっ!!

何を焼こうか悩んだ末に焼いたパン♪
「バターロール」
今カナの中で大ブーム!!先週は月曜~土曜まで毎日焼いちゃった!!(もちろん手コネで)かなりしつこい!?そのおかげで大分いい感じに焼けるようになったかな??
プレゼントパン① 6.28

「黒糖ベーグル」
たっくん一押しのこのパン。今回プレゼントする方がおばさんだということで、水分多めのやわらかベーグルに。カナはもっとハードなのが好きだけど、どうだろう??
プレゼントパン② 6.28

「カンパーニュ」
もちろん酒粕酵母で♪酵母が安定してきたのか、かなり美味しくなった!!(もちろんまだまだだけど)これも先週毎日焼いてた(笑)少しのイーストで焼いてみたり、粉、配合など変えながら焼いてカナなりに見つけ出した配合。(カンパーニュはやっぱり酒粕酵母が1番合う!?と思う←単に酒粕酵母が可愛い)どうかな~??
プレゼントパン③ 6.28

あんまりいっぱいでは逆に困ると思ってこれくらい(笑)
初めての発注パン。とっても緊張したけど、最高に楽しかった!!
しかも、たっくんがあげたおばさん「本当に美味しい。また作って欲しい」を連呼してくれたらしい!!人に喜んでもらえることがこんなに幸せな事だなんて!!もう、嬉しすぎて更に頑張っちゃいますよ♪
プレゼントパン④ 6.28

先週は毎日2,3回は手コネでパンを焼き幸せだったな~。おかげで軽く腕がしびれてるけど(笑)

今回人に始めてプレゼントし気づいたことがいっぱいあった。
今までカナは、自分のパンはまだまだ過ぎて、人にあげるのはとんでもないことだと思ってた。もっともっと上達してパンを極めてからでないと人にあげちゃいけないと思ってたし、自分が恥ずかしかった。でも、今カナが出来ることを精一杯して、知らない相手の事を思い、想像しながら心をこめてパンを焼く。(これが最高に楽しい)
プレゼントしたら本当に喜んでくれて、「あげてもいいのかな?」って思えるようになった。あげた人が喜んでくれて、それがこんなにも自分のパワーに繋がるなんて!!
とはいっても、自分の納得できるパンを焼けるのはまだまだずっと先。もしかしたら一生無理かも!?パンは奥が深くて終わりが無い。(だから楽しいしはまっちゃうんだけど)だからこれからも修行を続けながら、たまには発注パンも承り、人からのパワーをいっぱい貰って、更に向上できたらいいな~。なんて思う。
焼けば焼くほど知りたいことも出来ないこともいっぱい!!それでも、自分の思い描くパンに少しでも近づけるように日々頑張る!!

何って。

パン作りが最高に楽しいんだ~!!

と大声で叫びたい気分。←実際叫ぶ。頭おかしいから。完全。

さぁ、今日は何のパンを焼こう。
最近自分の中で、このパンは酒粕。このパンは少しのイースト。このパンは普通のイーストと決まってきているから、今日は少しのイーストでゆっくりパンを焼いてみようかな♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
木曜日からまた坊の体調がよくありません・・・。(朝は元気だったのに)
今まではカゼ知らずの坊だったけど、保育園に行くようになり、沢山の菌と戦ってます。
調子が悪く咳込むとすぐに吐いてしまう坊。木曜日もお昼寝のときに吐いてしまったらしいんだけど、お友達が「大丈夫?」って心配してくれたんだって。「臭い、汚い」って言葉で傷つけられなくってよかった。お友達。優しいんだって。

坊が突然体調崩したと知らずに、カナはお友達の家に遊びに行ってきました♪
前日に焼いたパンを持って☆

「バナナケーキ」
チビがいるので、坊の大好きなバナナケーキを焼いてみました♪
プレゼントパン① 6・14

「ブラウンブレッド」
プレゼントの定番パンになってるこれ。パン教室で教わったんだけど大好評~。でも、粉を初めて最強力粉のゴールデンヨット使ってみたけど、ちょっと軽すぎて、はるゆたかで作った方が好きかも☆
プレゼントパン2 6.14

「お豆腐ベーグル」
いやぁ~。カナが食べたかった!!2日目レンジで暖めるとお豆腐~って感じがしてしまうから、暖めはオーブンがいいな。やっぱりモッチリやわらかなベーグル。でも美味しい。
プレゼントパン③ 6.14

「全粒粉のミニバゲット」
自家製酵母でfumiさんのレシピ。4等分で焼いてみたんだけど、クープ開かない~!!ううっ。
でも、絶対カナにしか分からないんだけど、クープは開かなくともパンの型が変わってきた!?気がする!!諦めずに頑張るよ。でも、味は凄くよくなった(気がする)使うほどに酵母の味が良くなっていく気がするんだけど??自分で水多くしたり調節してるからかな?
友達にはこれからの上達を楽しみにと、もちろんプレゼントしちゃった!!
いくらクープは開かなくとも可愛い大事なパンには変わり無し♪
プレゼントパン④ 6.14

1日ずっとキッチンで作っていたから腰が痛くなった。
でも、沢山作れて楽しかった~♪

やっぱりオーブン欲しい~!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
坊さん今日から1日保育!!お布団とパジャマを持って保育園に行ったんだけど、まだお昼寝の意味が分かってないと思う。初めて1人でお昼寝。出来るのかな!?出来ないのかな!?どうなんだろうと1人ソワソワしてお家にいます。何か近くにいたいから、どこにも行かずお家で待機(笑)

金曜は初めての家庭訪問でした。
カナがテンパッテしまい、何はなしたか忘れた(笑)でも、先生がとってもおおらかな優しい先生なので、カナまで包み込んでもらった感じ。ありがたい。
家庭訪問③ 4.18

先生に出したのは、プリンとマドレーヌ、そしてお気に入りの紅茶♪
といっても、先生何にも口をつけず・・・。分かっていはいたけど寂しいな~。まぁ、坊さん1人でモリモリ食べてくれたんだけど・・・。

そして、プレゼントパン♪
最近定番のブラウンブレッド。
家庭訪問① 4.18

お得意シナモンロール。
家庭訪問② 4.18

「気を使わないでくださいね」って言う先生に無理やり渡し、とりあえず持っていってもらえてよかった。今朝、坊を送りに行った時「売り物みたいでみんなで感激していただきました」と笑顔で言っていただけて、本当に良かった~♪やっぱり焼いてよかった☆もっともっと頑張っちゃうんだから!!

昨日はナミと一緒に東京へ・・・。
ネイル検定1級受けに入ってきたんだけど、とにかく凄い人!!受講生2千人越えしてたし。
とにかく肝っ玉が小さいナミ。先生には普段通りにすればいいんだからといわれても、やっぱり手がプルプル震えてた(笑)とっても難関なこの試験。受かっても、受からなくても確実にナミのネイルの腕は上がってる。本当に凄いよ。妹なんだけどマジ尊敬。自分がやりたい事があり、努力できるって本当に幸せな事だなって思う。スウェーデンで頑張ってるお姉ちゃんそして、着々と自分の道を進んでる妹。カナは姉妹から沢山の刺激を貰って生きてます。この2人。カナの自慢です(笑)


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
いや~。昨日はとっても充実した楽しい1日になりました。
そして今日は久々パン教室♪坊が保育園終わるまでには帰ってこなきゃだけど、楽しい時間が過ごせたらいいな~♪

昨日の午後は定例会になってる高校の友達との集合日。
とにかく話は尽きないし、食べるのも止まらないからお口が大忙し~・・・。
最近何のパンを焼いたらいいのかとっても悩んだしまうカナ。こんな時はニンジンメッシュパン!!
ニンジンメッシュ① 4・16

何かちゃんと焼けるようになった♪
しっかり8分目まで発酵させるのがポイントだね。でも、35分のところ、45分焼いたら焼きすぎた。生地が硬すぎてもイマイチ美味しくない。やっぱり難しい。
ニンジンメッシュ② 4.16

カナのパンを楽しみにしてくれてる友達。とっても美味しそうに食べてくれるからまた張り切っちゃう!!今度は1日保育になったら我が家に遊びに来るんだ~。それもまた楽しみ♪


さてさて、カナが昨日出かけていた訳は・・・。


じゃじゃじゃ~ん♪
酒粕貰いに行ってました!!
カナの1番のパン仲間であり、料理全般の師匠であるお姉ちゃんの情報で、酒粕酵母の存在を知り(いや。知ってたんだけど身近に感じてなかった)起こし方も知って、もういてもたってもいられなくなった!!
本当は買うんだけど、時期が少し遅かったらしく、板粕はもう無いと言われたんだけど、おばちゃんと話し込んで、これを使ってパンを焼きたいんだ~って話したら、何とおばさんが持ってるのを譲ってくれるって!!しかも、ちょっと使ったからタダでいいって!!何ていい人なんだ~。田舎最高!!カナの大好きな地元のお酒で国産小麦でパンが焼けたら最高に楽しい~!!お店の人と色々話して、これが成功したら絶対に持っていくと約束までしちゃったから、頑張って焼かなきゃね~♪
ちなみに手前が板粕。奥は練粕。練粕は漬物とかに使えるらしい。これでも一応酵母起こせるみたいだけど、これは最後の練粕と聞いて、思わず買っちゃった(笑)
長野には美味しいお酒が沢山あります。今までは何も考えてなかったけど、素敵な場所に自分が住んでいるんだな~ってまた感動。
酒粕① 4.16

家に帰って速攻起こしてみた。ビンもあるもので。とにかく速攻やってみたかった。
奥にあるのはレーズン酵母なんだけど、3日経ったのにぶくぶくしない・・・。失敗か!?匂いも発酵した匂い無し。
酒粕② 4.16

やりたい事、やってみたいことが沢山ありすぎて、ワクワク!!
お姉ちゃんいつも楽しい情報ありがとう!!これからも宜しく!!お姉ちゃんが帰ってくる頃までにしっかり習得して、おいしい酵母パンで向かえる予定なんで乞うご期待!!(言い過ぎた!!)

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今月はとにかく気分が落ち込んでしまって、モチベーション上げるのに必死だったな~・・・。
なぜかって!?もちろん坊が保育園に行ってしまうから!!この気持は坊が保育園に通いださない限りなおらなそう。坊が保育園に行っても気持が切り替わらなかったらどうしよう!!いや。それは絶対無いな。だって、実際やりたいこと盛り沢山だもん(笑)

完全復活した坊。
今日は一緒にパン仲間の集いへ♪
2人が残念ながら中級で止めてしまったので、上級コースのパンを焼いてあげようと思って、「ブラウンブレッド」焼いてみました。何って、発酵カゴが使えるからお気に入り~☆
プレゼントパン① 3.28

みんなが食べたがっていたベーグルも♪
でも、水の配合間違えたみたいで生地がとってもゆるい~・・・。たっくんに味見してもらったら「おいしいよ~」と2個も食べられたから(あげたくなかったけどさらわれた!!)持って行くことに♪
プレゼントパン② 3.28

今日は一緒にクオカに頼んでおいたものが届いてて、それを貰いに行くのもあるから更に楽しみ~♪
プレゼントパン③ 3.28

まったく知らないとこからの出会いのパン仲間。
でも、本当に楽しい時間を過ごせれて、居心地がよくて、最高のパン仲間です。
社会に出て、主婦になって、こんなに素敵な出会いってあるんだね~。これからもず~っと大切な人達。大切な時間。そんな感じがします。
さぁ、いっぱいお話して、いっぱい食べてこよう~♪(←危険!!)

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

