ご飯・麺類

ご飯・麺類 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
また昨日パソコン通じなくなった。イライラ。
明日には光になる予定。この無駄な時間と無駄な通話料から開放されると思うと本当に嬉しい。

さて、ワタクシ週末は粉と格闘いたしておりました。
デュラム① 10・22
お父さんが育ててくれた自家製デュラム小麦。
今までもそこの畑で農薬は使ったことは無いので、残留農薬も無く、完全無農薬デュラム♪
デュラム② 10.22
こんな機械を購入して、みんなでワイワイ楽しんでました♪
ふるいの機械は買わなかったんだけど、やっぱり欲しいねって・・・。
次の日筋肉痛だったから・・・。
デュラム③ 10.22
とりあえず試作パスタ完成。
しかし、問題山積み。
デュラム④ 10.22
おいしいけど、美味しくないパスタ・・・。
つか、このソースしか作れ無いカナ。これもまた問題。
パスタ② 10・9
また今週末にリベンジ予定。みんなをうならせるパスタを絶対に作ってやる!!

今週は秋撒きのパン用小麦もまく予定なんだけど、欲しい種がなかなか手に入らない。
もう今週何件に電話かけたかわから無い・・・。でも、諦めずに頑張る。自分の夢は膨らむばかり。最初から挫折しそうになるけど絶対に諦めない!!
[100%無農薬自家製デュラム小麦♪]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
またまたお久しぶりでございます。長野の夏はお盆と一緒に終わってしまったみたいです。まだ海に行きたいと張り切るたっくん以外は、もうめっきり秋準備!?いや。まだか??これから収穫の秋。ワクワクしてるカナと坊です♪まぁ、たっくんは勝手にジェットでも行ってもらって・・・。

前回手打ちパスタ屋さんの話を熱く語りましたが、カナ完全に

イタリアン落ちしました!!

もとからイタリアン大好きだけど、そんなの比ではない位に頭の中はイタリアンでいっぱい♪もう1度落合師匠のこの本など読み返していたら、そりゃ食べたくなるわ。
で、作ってみたニョッキ。といっても、超、超料理初心者のカナは背伸びせずに、簡単レシピで挑戦☆テヘッ♪
イタリアン①8.21
義父さんが作ってくれた無農薬トマトでたっぷりトマトソースを作っておいたから一緒に♪
このトマトソース。パスタ屋さんで教わった事をちょっと取り入れたみた。もちろんまだまだ納得のいくものは作れないけど、やっぱり美味しい~♪
イタリアン② 8.21

このパスタ。手打ちです!!

と言いたいところなんだけど、ウソ。チェッ。
クリームパスタが無性に食べたくなって作ってみた。みんな大絶賛でモリモリ食べてくれた。
坊ったら「か~かのご飯が1番美味しいね~」ってニコニコでハグしてくれるもんだから、泣きそうになっちゃったよ。
イタリアン③ 8.21
そして、ついにパスタマシンが我が家にやってきました!!
何回も箱から出して触りまくってるけど、まだ挑戦できてません。何故ならパスタ打ちはたっくんの仕事になるから~。やりたいのをこらえて、たっくんが休みの日まで待とう。じゃないといじけるし・・・。
カナはソースを。たっくんは生パスタをいっぱい勉強して美味しいパスタが作れる日を夢見て、今日も料理修行頑張ります!!お~!!

おっと。
もちろんパンも焼いてますよ~♪
料理に合う美味しいパンが焼けるようもちろん頑張ってます!!

続きからカナの近況報告でも・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
土曜日は坊が超楽しみにしていた焼肉Day♪(坊さん焼肉マジで好きらしい)
たっくんが「いつもありがとう。いっぱい飲んでね♪」と言ってくれたから、遠慮なくガンガンいかせて頂きましたよ。大満足☆これでまた頑張れますよ~♪

土曜のランチに作った適当パスタ。
たっくんと坊とカナの3人の時はほとんどパスタ。人数多いとパスタは無理だからね。
トマトのクリームパスタ。バジルもいっぱい入れた。
適当に作ったわりに大好評~。でも、何かが足りないんだな~。
パスタ 6.9

パンツアーで買ってきたドンクのバゲットをラスクに♪ついでにかなのへなちょこバゲット風もラスクに♪
ラスク。おいしいね~。おやつにポリポリ頂きました☆
ラスク 6・9


男子バレーお疲れ様~!!おめでとう~!!
カナが中学の頃から見ていた荻野。
最後の1点、荻野が決めて、カナは泣いてしまったよ!!
感動と興奮。諦めない心。沢山のパワーを頂きました。
頑張ってる人のパワーって本当に凄い。
ありがとうございました!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
ううっ。今朝もまた雪です・・・。今日は午後に坊の3歳児検診があるのに~。外に出たくないよ。でも、今日は行かねば!!
3歳児検診。何と尿検査があります!!実は坊様まだオムツ。11月のハワイ前、トレーニングパンツで、ハワイから帰ってきたらパンツだね~なんて話していたのに、ハワイに行ったらトイレ嫌いになってしまった・・・(トイレが無かったり、汚かったりした為)うんちはトイレで完璧に出来るんだけど、おしっこがダメ。まぁ、一生オムツって事は絶対無いから、気長に♪
でも、今日の尿検査はやばいな~。はははぁ・・・。


昨日、1日遅れの節分をしました~♪
とにかく家に引きこもってるから、家にあるもので恵方巻きを作ってみた。人生初の巻物♪ちょっと心配だったんだけど・・・。
節分① 2.5

何とか作れました~♪
特大になってしまって、1個丸ごとは無理だから、代表してたっくんだけ丸かじりして、坊とカナはカットして食べました☆
中に入れた具は、「卵焼き、カニカマ、きゅうり、レタス、シーチキン、白ゴマ」家にあるものかき集めたけど、どう頑張っても6種類。マヨかけたからいっか~って事で・・・。
酢飯が残ったから、納豆巻きも作ってみた♪
節分② 2.5

みんなで豆まきして、坊がとっても張り切ってくれて、我が家の鬼も出てってくれたかな??
年の数だけ・・・と思ったけど、お豆おいしくってみんなでモリモリ食べちゃった。

今年もみんな無事で、仲良く健康で暮らせますように・・・。

ちなみに、鬼は坊が張り切ってやってました・・・。


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
実は2日から、昨日の夜まで実家に帰ってました。実家に引きこもって、ゆっくりまったりと幸せな生活送ってました♪

今日から現実に戻れるのか不安だわ・・・。
でも、やらなきゃいけないことは山のよう・・・。
現実逃避したい・・・。(毎日してたけど)

さて、今日は七草粥の日。
朝は、いつものお弁当作る時間よりちょっと早起きして、頑張って作ってみた!!偉い!!(久々の早起き。何せ9時過ぎ起きが当たり前だったからね~)
七草は全部そろえるのは至難の業だから、セットになっているのを買ってきた。これ便利だね。
7草粥 1.7

味はだしでごはんを煮て、塩とちょっとの砂糖だけ。
我が家の七草粥の特徴は、おもち入り!!(みんなそうなのかな??)
お持ちを小さく切って入れるんだけど、おいしいんだよね~♪

え~と・・・。
写真これしかないんだよね~。つか、何にも作ってない。
今日やっとパンの初焼きしようと思ってます☆

今年はどれだけパンが焼けて、どれだけ成長できるんだろう??楽しみだな~。
坊の保育園準備も進めなきゃいけないし、また忙しくなりそう~!!
頑張るぞ~♪

ブログ放置してたらランキング大幅ダウンです↓また応援してくれたら嬉しいです!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今年も張り切っていきますよ~♪↑↑




[RSS] [Admin] [NewEntry]

