パン

パン に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
今日はバイトはお休み♪ナミ(妹)と一緒にお出かけ♪
美味しいランチを食べて、とにかく話す。話す。話す!!
ず~っと止まらず話す。電話もメールもしてそれでも話す。
だれより分かち合える妹兼、親友兼、我が子♪

最近角食しか焼いてない~!!
1.5斤と1斤×2を買ってからというもの角食のみっ!!
角食① 11・6
あーでもないこーでもないとレシピとにらめっこしながら夜に焼く。
焼きあがって冷ます間に、パンを見ながら反省会開きながらパンとお話してたらたっくんに「キモイからっ」とマジで突っ込まれてしまった・・・。
角食② 11・6
写真は朝撮ってるから焼き上がりとはちょっと違う顔。まぁしょうがない。

配合は地元の粉を使いながら少しずつ変えているんだけど、これだ~!!と言うレシピにまだ出会えず!!レシピが完成する頃にはきれいに焼けるようになれるかな~♪

今日はランチにいっぱい食べてしまったからお腹も空かず、料理もあんまりしたくないんだけど(超勝手)坊とたっくんの為に頑張ろう・・・。焼きソバでいっか(笑)

ちなみに1斤ナミとツーさん(ナミ旦那)にプレゼント♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
最近無駄に体も心も忙しくて、更新まで頭が回りません・・・。でも、カナはとっても元気ですよ♪もちろんパンは焼いているし、それに、ついに発酵機を買っちゃってウキウキしてます♪(かなりデカイっ!!)この調子で、捏ね機とオーブンもゲットしたいところだわ☆(パン類に占領されて居る所無くなりそう・・・)

さて、これは金曜に焼いたパン。
保育園のママ友が、野菜ととうもろこしをくれたからそのお返しに♪
まずは高橋さんの本から「基本の牛乳パン」
牛乳パン 7.28
最近少しのイーストレシピが1番美味しい!!また酒粕酵母の様子がおかしくなってきてしまったし、早く地元産のリンゴで酵母起こしたいな~・・・。

「クルミパン」
クルミパン 7.28
レシピ適当・・・。
チビの為に柔らかめのくるみ入り生地に、クリームチーズをたっぷり挟んで♪クリームチーズ入っているから砂糖控えめにしたんだけど、逆にもっと甘めの生地でよかったかも。でも、坊もモリモリ食べてたから大丈夫かな??

夜、お友達からありがとうメールが来たんだけど、やっぱりプレゼントして喜んでもらえれるのって本当に嬉しいな~。みんなでモリモリ食べてくれたって。みんなの笑顔を想像して焼いた甲斐がありました。また、頑張っちゃうもんね~♪

さて、今週は「Well come週間♪」
何かといいますと、まず明日から3日間、スウェーデン・フィンランド旅行で超お世話になって、フィンランドのサマーハウスで今まで、生きてきた中で最高の夏を過ごさせて頂いたお友達(お姉ちゃんと彼の友達だけど)が日本にやってきます。で、実家に泊まりに来てくれるから、最高に楽しみなの!!
その後入れ替わりに、ホームステイでアメリカの女の子が泊まりに来ます♪今まで実家でホストファミリーになった事は無かったんだけど、お父さんが頼まれてきて、みんなで受けることに決めたんだけど、まさかの1週間ぶっ続けの来客。しかも外人!!
スウェーデンにみんなで旅行に行った時、みんなが本当に暖かく熱烈に歓迎してくれて、本当に心に残る最高の時間を過ごすことができて、言葉にならない感動をしたんだけど、その嬉しさを少しでもお返ししたいし、海外から日本に来る人に味わってもらいたい!!
だから、家(実家)に来てくれる人には心からのおもてなしをしたい。それは豪華なものや、見た目ではなくて、心のこもったおもてなし。
カナ達には出来ることは限られているけど、こころから「Well come!!」と迎えようと思ってます。(土日はお掃除もみんなで頑張りました♪)

今週1週間はとっても深い1週間になりそうです。(坊もお姉ちゃん達からもらったスウェーデン語の絵本を読んでもらうと張り切ってます♪←今まではカナが絵を見て適当にお話してた)
今からとってもワクワク♪カナは食リーダーなので、張り切って用意しようと思います!!

さぁ、楽しむぞ~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
土曜の夜、たっくんは弟(ナミの旦那)と一緒に海へ♪
朝出ればいいのに、夜9時前には出発。とにかく海に行きたいらしい。2人でバカみたいに浮かれて仲良く行ってしまった・・・。←完全にアホ!!でも、2人で真っ黒に日焼けして帰ってきて、楽しそうで何より♪
男達がいないから、カナとナミと坊で日曜日はランチとお買い物~。たっくんが海で浮かれている隙に、化粧品買いまくってやろうと思ってたのに、セールは来週からだった~・・・。注意力散漫で申し訳ありませんね!!(板についてきた)来週リベンジだ!!

これ、静岡から帰ってきた次の日に、抹茶パウダー使ってみたくて速攻焼いたパン。
抹茶メッシュ① 7.14

はるゆたかとカナダ100を半々。
牛乳たっぷりで仕込んで、掛川産抹茶パウダーと、甘納豆を♪
抹茶メッシュ② 7.14

いや~。それにしたって上手く焼けないね~・・・。
最強力粉100%にするか、分量増やさないとダメだよね。
抹茶メッシュ③ 7.14

配合は自分で考えてみたんだけど、やっぱりイマイチ。思っていた味にならずがっかり。
でも、これはティーレッスンの先生を思って焼いたパンだから、失敗でもプレゼントさせてもらっちゃった。食べれないパンはあげることはできないけど、カナが相手を思って一生懸命に焼いたパン。気持だけは届くと思うから・・・♪
まぁ、これから上達して美味しいパンをいっぱいプレゼントできるといいな☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
坊さん昨日からプールが始まった。まだ梅雨明け前だけど日中はものすごい暑さ。坊が帰ってきて「か~かもプールしたかった?」って聞いてきたけど、マジでカナもプールに入りたい~。坊はこれから毎日プール。羨ましいわ。本当に。

月曜に焼いたパン。
高橋さんの少しのイーストの「基本の食パン」これ、以前に作って大失敗しちゃったんだけど、食パン食べたくなっちゃったからリベンジ!!
今回ははるゆたかブレンド200gにカナダ100を50g。(単に国産小麦だけで膨らます自信が無かった・・・)
基本の食パン① 7.2

最強力粉100%とは違って発酵後もそんなに膨らまなかったんだけど、焼成の時に窯伸びしてくれたからホッ。
でも、ピキリ無し。まぁ、本もしてなかったからいいのかな??
基本の食パン② 7.2

トーストしてバター付けて食べたんだけど・・。

旨い。旨すぎるっ!!
何だろう。何でこんなに美味しいんだろう??
やっぱり高橋さんレシピ大好きだな~♪
基本の食パン③ 7.2

イギリス食パンも極めたいパンのうちの1つ。とにかく沢山焼いて上達できたらいいな~♪

さぁさぁ。
今日もこれからお出かけ♪今週来週は何だか予定がぎっしり!!
でも、楽しい事盛りだくさんだからワクワク♪また報告できたらいいな☆

ちなみに今回はこの本にお世話になりました♪
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
坊が持ってきたカゼにやられ、我が家全滅・・・。
せっかくの休日も1日寝てました。
嘔吐、下痢、頭痛、発熱・・・。風邪の症状オンパレード~。死ぬっ!!

父の日だったのに、昼はお父さんに坊の面倒を見てもらい、夕飯は義父さんに作ってもらい、マジで父達に感謝の「父の日」でした・・・。

まだ元気だと思っていた金曜日に焼いたパン。
パンブログを見ている方なら必ずご存知のあいりおーさんのミルクブレッド。
まえから美味しそうだな~と眺めてて、レシピをここに載せてくれているので絶対作ろうと思ってました♪
バター・牛乳・生クリームの入った甘いやわらかパン。みんな気に入ること間違いなし!!
我が家のオーブンでは200℃で20分は焼き色が濃くなってしまうのに、調節するの忘れた。見た目もう少し優しい色にしたかったのに残念。
ミルクブレッド① 6.17

いつも本当に美味しそうで、見た目も美しいあいりおーさんのサンド。とっても憧れます。
が、現実はコレ↓すまん。たっくん・・・。
ミルクブレッド② 6.17

でも、坊さんこのパンとっても気に入ったみたい~。
「ネズミさんパン~」って大興奮。
ミルクブレッド③ 6.17

たまに食べるリッチパン。とっても美味しい。
朝、たっくんと坊が2人でパンにかぶりついている姿を見るのがまた幸せ♪

昨日は保育参観でした。
初めて坊の様子を見られるのでとっても楽しみにしていました。
カナは本当に涙もろいので、ただ坊が教室で走り回ってるだけで、みんなと座ってるだけで、ニコニコでお返事できただけで涙が出てしまいそうになる(むしろ出た)保育園に行くようになり2ヵ月半。何か急に大きくなったみたいで、嬉しいけどやっぱりちょっと寂しい。でも幸せ♪

保育参観の途中に絵本の読み聞かせの講演があった。
何故か1番前の真ん中になってしまったカナ。カナが全て質問を受けるなど、まさかな展開になってしまったんだけど、最近カナが悩んでいたことの答えを聞けて、タイミングの良さとお話しを聞けたことがとっても素晴らしい時間になれて、ちょっと肩の荷が下りた感じ。あまりのタイミングの良さにちょっと怖さまで感じちゃった。
よし。逃げずに立ち向かおう。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





[RSS] [Admin] [NewEntry]

