おかず

おかず に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんばんは。
今日は天気で気持ち良かった♪保育園は近くの温泉の足湯までお散歩だって。楽しそう~。

今日は定例会!?
高校仲間の集合。
昨日の夜急遽我が家に決まったから、あるものでランチを♪
シチュー 10.30
最近はまりまくってる角食でサンドイッチとスープとサラダ。
デザートにチーズケーキ。
これだけ。超簡単!!
チーズケーキ 
↑軽く失敗・・・。
でも、本当に喜んでくれる友達。
カナがパンを焼き始めたころからっずっと食べてくれてて、すっごくパワーをもらえる。
「美味しすぎて本当に泣きそう~」と目をウルウルさせながら食べてくれるんだもん。カナが泣きそうだよ!!
みんながくれる沢山の温かい言葉。
パン焼きだけでなく、生きるパワーをくれる。

おっし。また頑張って生きていこう♪

[かけがえのない時間♪]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日は1日畑で過ごし、そのまま温泉。そして坊と2人でラーメン屋さんへ♪
何だか充実な1日。自然の中で過ごす時間は最高に気持ちよくて心が晴れ晴れ。

先日焼いたパン。
白神こだま酵母を使ってあんぱんとバターロール。
白神こだまの匂い好き。あんぱんとの相性最高♪
白神酵母②
でも、やっぱりサフのふんわりには敵わないな~。
それぞれのパンにあった酵母を考えながらパンを焼いていこう♪

今日もまた畑~♪
農業ってやることいっぱい。何を作るにも本当に手間がかかる。簡単に作ることなんて出来ないから、大地に、収穫に感謝の心が生まれるんだって~。お父さんが言ってた。結構良い事言うんだよね。お父さんの夢とか考えとか聞けるのもまた楽しい。カナも夢は沢山持とうっと♪

大地に感謝して、今日はさつまいもの収穫。
頑張ってお弁当作って持っていこう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
昨日はナミ(妹)と出かけてきたんだけど、帰りにパンツアーでいったパン屋さんを教えてあげようとしたんだけど、えらい迷子になってしまい、運転していたナミが怖かった・・・。お友達に電話して、パニクリどうにか到着。本当は1時までしかやってないらしいんだけど、昨日は何故か2時まで開いていて、看板下げようとしたご主人に迎えられギリで間に合った!!(とっても不思議なご縁でした)無事パンも買えたんだけど・・・。
ナミに「カナちゃんは方向音痴ではなく、注意散漫だ!!」と怒られました。反省。でも怖い。
色々な面で、今じゃ確実にナミの方がしっかりしてると思う。反省。そして凹む。
来月の久々2人旅。名誉挽回じゃ~♪


またイタリアンなんだけど、先週平日、義両親が両方夜勤の時の夕飯♪
カナ、料理も相変わらず下手なんだけど、イタリアンは美味しいものを作れるようになりたいの!!だから頑張ってはいるんだけど、味にパンチが無い・・・。
「フォカッチャ」
イタリアン① 6.10

みかさんのレシピをお借りして。フレッシュトマトとチーズのが大人気。坊もモリモリ食べてた。
つか、焼き時間プラスして温度も上げたのに焼き色が付かない。何故?まぁ、ちゃんと焼けてたけど、見た目が良くないよね。
イタリアン② 6.10

「トマトとナスのグリル」
トマトって焼くと甘くなって大好き♪
昔はトマトを焼くなんて考えられなかったけど、お姉ちゃんがオリーブオイルでトマトを焼いてくれて、その時の感動と衝撃は今でもしっかり覚えてます!!
イタリアン③ 6.10

たっくんリクエストの「カルボナーラ」
レシピ通りに作ったはずなんだけど、何かが足りない。また違うレシピで挑戦してみよう。
イタリアン④ 6.10

激安ワインでもやっぱりワインは欲しい。(気分も高まるし♪)
1人食べながらあ~だこ~だと考えるけど、横でがっつきながら「おいしい~!!」「おかわりないの?」とニッコニコで食べてくれる2人を見ているととっても幸せな気持になります♪
美味しいものへの追求は高まる一方だけど、それは笑顔で食べてくれる相手がいるからこそ。
幸せとは何か。
また考えちゃうね♪


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
男子バレー頑張ってますね~♪昨日は坊と一緒にテレビの前でニッポンコールまでしちゃったよ!!カナが「ニッポン」て言うと、坊が「チャチャチャ♪」と言ってくれる。かなりいいコンビ☆2人でかなり盛り上がりました。このまま北京に行くんだ。ガンバレ☆ニッポン!!
ちなみに、カナは昔からスポーツ観戦大好き☆サッカーバレーはもちろん何でも見るな~。そして特に格闘技大好き♪血が騒ぎますな~。(でも野球は嫌い。何故か。)

今日はカナのお気に入りのご紹介~♪
といっても、これはパンブログで超有名な、カナももちろん影からこっそり拝見させていただいてるあのお方のブログで紹介されてたものなんだけど、その記事の後速攻購入いたしました♪
24個入り3100円(送料別)のコレなんだけど、まとめ買いだから高そうに見えるけど、いつも買っているものと値段はそんなに変わらないの!!
トマト① 6.4

いやいや。何って・・・。

マジで旨いんですよ!!

ビックらこいた。
全然違う。もう濃さも違うし、旨みが全然ちがうの。カナももうこれ以外は使えなくなっちゃった。今回はナミ(妹)と一緒に購入したんだけど、12個。もうすでに残り少ない・・・。こんなど田舎でもこんな素晴らしいトマト缶が手に入れれるこのネット時代にマジで感謝!!

ちなみにカナの超お気に入りのスープ。
圧力鍋にトマト缶2缶。玉ねぎ、ニンジン、新じゃが(皮付き)、大豆、骨付き鶏肉、後は適当にある野菜(キャベツ・ピーマン・セロリ・きのこ類など・・・)それにローリエ、ローズマリー、無添加コンソメ1袋を入れ、2分ほど圧力かけて自然冷却したら塩コショウで味を調える。
超簡単なのに激ウマ。
坊も大きな野菜もお肉もモリモリ食べてくれる。
トマト② 6.4

いや~。圧力鍋買ってよかった♪(しつこい)
↑かと言って使いこなせてはいない・・・。

ブログを通じて、沢山のレシピや知らない食材に出会える。
カナはなかなかコメントは残せれないけど、勝手に親近感を覚え、勝手にお気に入りにさせてもらってるブログが沢山♪沢山のおいしい情報と、沢山の刺激に感謝です。皆さん本当に凄すぎるっ!!カナも少しでも向上できるように日々の修行に力が入ります!!お~!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日はリトミックだったんだけどお休み~♪
4時頃から園児服の販売やらで保育園に行かなきゃだから、それまでは坊とお家でゆっくりラブラブしてようと思います♪袋も仕上げちゃいたいし☆

圧力鍋。とにかくはまってます!!
出すのが面倒で使わない・・・ってことにはならないように、圧力鍋はすぐに取り出せる特等席にルクルーゼと一緒に並んでるから、ちょっと重くても全然気にならない♪
今まで蒸し器は、それこそ出すのが面倒でなかなか使ってなかったんだけど、圧力鍋でも簡単に蒸せる事を知り、作ってみたのが「茶碗蒸し!!」
実は私自分で茶碗蒸し作ったの初めてです!!人生初です!!
そのくせ茶碗蒸し大好きです。お母さんが作ってくれた「ジャンボ茶碗蒸し」が作りたくてカナもそれを作ってみました。
茶碗蒸し 3.18

見た目が美しくないんだけど、初ということで・・・。
これ、うどん入り~。もっと大きな器にどどど~んっと作りたかったんだけど入らなかった。しょうがないので2回に分けて作ったんだけど、とにかくあっという間にできちゃうから2回でも全然問題なし!!
こんなに簡単で坊が気に入ってくれたから、これはもっと研究していこう♪

もう1品。
と言えるほどのものではないんだけど、だしをとった後の鰹節で「おかか」
カナ、基本はダシは無添加粉末使っちゃってるけど、丁寧に作りたい時、すっごく気分が乗ってる時、ちょっと凹んで自分を励ましたい時何かはダシをとります。やっぱり旨いです。
おかか 3.18

水分絞ってちょっと刻んで砂糖としょうゆと最後にゴマで炒っただけなんだけど、ご飯にかけて食べると最高においしい!!これだけでご飯2杯いけるね。←いっちゃダメだから!!
これが食べたいが為にダシをとるときもある・・・。

料理って本当にひと手間が大事。分かっちゃいるがひと手間ができないんだよね。

さぁ、今日も楽しい1日になるかな??
明日からたっくん4連休~♪楽しむ為に今日は頑張って出来ることは終わらせておこうっと☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

