ハンドメイド

ハンドメイド に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
いやいや。ついに来るべきものが来てくれたので、気分スッキリいつものカナに戻れました~♪
やっぱり遅れるとダメだね。イライラしちゃって。たっくんの行動全てが鼻についちゃって(笑)夫婦円満の秘訣はいかに生理前を乗り切るかにかかってるね。我が家は。
まぁ、カナの機嫌が復活したから、たっくん昨日の夜は午前様。今日は朝5時にボードに行っちゃった(笑)←なんて自由人~・・・。

坊の保育園準備、着々と進んでます♪
まずは「お弁当入れ♪」
入園準備①

お弁当もトーマス。
入園準備②

「靴入れ♪」
これ失敗。何か持ち上げるとびろ~ん?ってなっちゃう。
でも、3年間これ!!すまんっ。
入園準備⑤

「着替え入れ♪」
この形、3種類作らないといけないんだよね。
入園準備③

これ、ちょっとレベルUPで裏地付き。しかもポケット付き~♪
何か色々出来るようになってきたら楽しくてしょうがなくなってきた。何かしたくて(笑)
入園準備④ 

袋系は通園バックを残すのみ!!(通園バックと言ってもリュックは買って、手に持つ方の)
そして残すはお昼寝布団系!!
まぁ、お昼寝はすぐ始まるわけではないから、最悪坊がいない午前中に作っても良いんだけど、ソワソワしちゃってそれどころではなくなりそうだから、やっぱり入園前には揃えて、後は坊だけに集中したいな~♪

今日ものんびり週末。
明日からまた忙しい日々になるから頑張らないとね♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんばんわ。
3月になってやっと暖かくなってきて、いよいよ春だね~なんて坊と話してたのもつかの間。
昨日は雪舞ってましたけどっ!!さすがにもう雪は無いだろとたかをくくってました。雪国なめちゃいけませんな。

昨日はひな祭り。
女の子がいればそれこそ張り切ってお祝いしてるんだろうけど、我が家は坊様。ひな祭りは関係ないようだけど、坊がとっても楽しみにしてるから、一応お祝い。(楽しいしね♪)約束していたひなあられとお団子も買ってあげて坊は大満足♪
ひな祭り① 3・3

昼間ちょっと忙しくて帰ってきたのが5時過ぎ。
手のこんだ物は作れなかったけど、みんなでお祝い。
ちらし寿司は手抜きで市販の素を使用。何か変な味でビックリしちゃった!!やっぱり大変でも作った方がおいしいね~♪まぁ、楽さに勝てなかったけど・・・。
ひな祭り② 3・3

一応ロールケーキ♪
今回も多佳子さんのレシピをお借りして♪
う~ん。ダメだね。見た目でもわかるようにキメが粗いというか生地がヘボイ!!でも、これでもカナなりに成長してるんだよ!!だって巻けるようになってきたもん(笑)
でも今回の材料は、卵もクリームもイチゴも最高のもの(カナが手に入るもので)を使ったんだけど、宝の持ち腐れとはこのことだよ・・・。
ロールケーキ 3.3

でも、今回もみんなで楽しく祝えれたからそれでよしっ!!
来年もみんながニッコニコでいられますように・・・。♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日もたっくん出勤日。カナは朝から少ないイーストでパン種仕込んでます♪レベル1のパンはだいぶ焼いたから、今度は2に進んでみます。ワクワク♪
最近メッシュを続けて焼いてたりしたから、とにかくパンが溢れてて、昨日はしぶしぶパン焼きはお休み。みんなに無理やり進めて、やっとパンが減ってきた!!今日はパンが焼けるから嬉しいな☆

昨日は、パン焼きはお休み。1日ミシンと格闘してたんだけど、カナの隣でいい子にしてくれていた坊に感謝の気持込めて大好物の「プリン」を作ってあげました♪
プリン① 2.29

とっても簡単レシピで、牛乳、卵、砂糖を混ぜて鍋で温めて固めるんだけど、おいしい!!
坊はプリンが大好物で、何でも甘いものにはプリンが入ってると思ってるらしい・・・。おいしいものを食べた時の口癖が「これ、プリンが入ってるから甘くておいしいね~♪」ニッコニコで言われても・・・。
プリン② 2.29

「か~かの作ったプリンおいしいね~。もう買わなくていいね~。」だって。
はいはい。何度でも作ってあげますとも!!(簡単だからね♪)

で、1日頑張った保育園準備第3弾の「パジャマ入れ」
保育園準備 2.29

何かね。作ってたら超楽しくなってきちゃったの!!
ポケットなんて付ける気無かったのに、やりだしたら付けたくなっちゃって、ある布で適当に(細かく測るの苦手な0型です♪)付けたんだけど、要らなくない!?つか、ダサくなった!?
いいんです!!坊様大満足ですから♪
坊が保育園で楽しく過ごせますように。お友達がいっぱいできますように。大きな怪我をしませんように・・・。沢山の気持を込めて(効き目が大きいように声に出して作ってみた・・・)作った袋。
保育園楽しみだね♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
今日は朝は寝坊でお弁当作れず、むしろたっくんが会社に行ったことすら知らず、歯医者の予約時間ギリギリ(いや。遅刻)に起きて慌てて出かけて、やっと家事もひと段落した、ダメ嫁。ダメ母。そしてぐうたら女のカナです↓↓

先日ついに坊の保育園準備第2弾!!(1弾はたっくんが作った雑巾)
「コップ入れ」
作りました♪何でコップ入れから??
それは1番簡単そうだったから~☆
坊の選んだ布で縫い、名前もアイロンかけた後、ちゃんと塗ったんだけど・・・。
コップ入れ①

気づいちゃった!?
異様に縦が長っ!!
慎重に長さ考えたはずなんだけど、何故か長い。しかも、まちの部分忘れて名前付けちゃったから、まち小さっ!!!
コップ入れ②

でも、坊が試してみたら何とか自分でできたからありってことで!!(布余ってないし)
こんなんでも坊は超喜んでくれたから、とりあえずOKってことで・・・。
これから旨くなるから許してね。坊!!愛情は本当にたっぷり入ってるんだからね!!
でも、これでいじめられたらどうしよう!!「お前のコップ入れへたくそ!!だせ~!!」とかいって。(笑)

とにかくおいしいメッシュパンが食べたい!!
パン教室レシピで、ゴールデンヨット200g。スーパーノヴァ100gで仕込み。
発酵も凄い膨らんでいいぞ~。今度こそ成功!?なんて思ったのが甘かった。
ニンジンメッシュ① 2.25

ありえないからっ!!
空けたら型から外れないし、ぺちゃんこになるし、もう最悪。
ニンジンメッシュ② 2.25

今度は膨らみ過ぎて穴から生地がポツポツ出てて気持悪いし、何なんだ~!!
でも、今回分かったの(やっと!!)潰れたのは焼きムラのせい。焼き時間は増やしたんだけど、反面がちゃんと焼けてなかったの。だから潰れたんだと思う。多分!?
今度はちゃんとひっくり返しながら焼いてみようと思う。
それにしてもうまくいかないな~・・・。自分にイラつく!!

若かりし頃はお父さんが大嫌いでした。今もそんなに好きじゃないけど(笑)
昔は色々話もしなかったけど、今、坊が生まれて親の偉大さを実感し、カナも大人になり、やっと普通に話せるようになりました(笑)
そんなお父さんと今共通の趣味!?で盛り上がってます。
もちろんパンに関することなんだけど、ちょっと面白い物を購入予定。今必死で調べてるので、購入できたらご報告いまします!!
こ~んなお父さんを持っていて、カナがパンにはまらないわけがなかったんだ。と今更納得してますよ。
何かどんどんわけの分からない方向へ進みつつあります。とにかく突進型(見た目も♪)なんで、自分のやりたいように突進していこうと思います♪

ちなみに、今の愛読本は「現代農業」ですからっ!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日のパンツアーは最高に楽しかったです!!全部カナが行ったことのないお店で、沢山の刺激とパワーを貰って帰ってきました。
可愛い雑貨とお菓子を置いてあるお店。山のふもとにある石釜パン屋さん。お店の方からも為になるお話いっぱい聞けて、ますます張り切っちゃいますね。
パン仲間とのお話も楽しすぎて、1日があっという間に終わってしまった・・・。新しいHBでのお餅も食べさせてもらっちゃったし、もうお世話になりっぱなし~!!あ~。色々欲しいものあり過ぎてどうしよう~!!
昨日は本当に楽しい時間をありがとうございました!!
次回楽しみに待ってます♪(お休みだったお店のリベンジ絶対しましょう!!)


何か久々のハンドメイド♪
といっても、これはかな~り前に作ったもの。地区の新年会のビンゴゲームで貰った商品の中に入っていた座布団。とにかく商品全てが渋かった・・・。
座布団① 2.21

とにかくミシンに布にハンドメイドに慣れること。まずはここから。
つか、初めて下糸交換しちゃった♪(30分かかったけど・・・)
座布団② 2.21

必死にやった割にはこれよ!!(カナらしい!?)
座布団③ 2.21

でも楽しい♪

今日はついに坊のコップ入れを作ってみようと思います~!!(やっとかよ!!)
自分にも作りたいものいっぱいあるし、楽しくなりそう♪
土曜日にたっくんからプレゼントパンの注文入ったし、何かソワソワ☆しかも、たっくん一緒にパン焼いてみたいらしい!!カナが余りにも楽しそうだから気になってしょうがないんだって。土曜日のボード止めて一緒にパン作るんだって!!台所に2人!?喧嘩にならないように注意しなくては!!(笑)

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。