惣菜パン

惣菜パン に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
1泊2日の小旅行なんて、本当にあっという間に終わってしまった・・・。
坊が生まれてから初めて1人でベット独占。これでもか~と大の字で寝てやった(笑)
坊も、たっくんとじぃ、ばぁと仲良くやっていたみたいで問題無し。(むしろカナの方が寂しい!?)
ずっと喋りっぱなしで、飲みまくり、食べまくりの小旅行。楽しすぎてはまりそう♪
次が楽しみだ☆

これ、いつ作ったんだろう??この本買って嬉しくて焼きまくってた時かな??
卵サンド 7.10

買ってきた静岡の緑茶パウダーで早速パン焼いてみました。そして失敗しました。(なのにプレゼントしました)何事も諦めずに前進あるのみ。くじけません・・・。多分。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[楽しい時間は・・・。]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
梅雨真っ只中!!
本当は土曜日にホタルを見に行こうと思っていたのに雨で延期。(たっくんが1番楽しいにしていたのに)坊もとっても残念がってた。
でも、土曜の昼はたっくんのお友達も一緒にお買い物へ♪男達がワイワイやってる間、カナは自分のお買い物とたっくんに前からずっと欲しかったパンの本をたっぷり買ってもらえたからカナ的には大満足♪(また紹介しますね)

金曜の夜に焼いたフォカッチャ♪
義両親が仕事でいない夕飯はパスタ。それと、フォカッチャかリーンなパン。これ定番。
前回とっても好評だったみかさんレシピのフォカッチャ。またまた挑戦!!
フォカッチャ 6.23

しかし、確実に多発酵。発酵し過ぎたパンって何でこんなに不味いんだろう・・・。
たっくんと坊には何も言わずに出したのに、前回はモリモリだった2人なのに、今回は全然ダメ。やっぱり分かってしまうのね・・・。(もちろん無くなるまでしっかり食べさせたけど!!)

パンはとってもデリケート。きちんと管理しないとダメだね~。
最近はめっきり手コネにはまってて(マジで楽しい!!パンが可愛い過ぎるっ♪)仕込み温度、捏ね上げ温度も全てチェック(いや。当たり前のことなんだけどね・・・)生地が変わっていく過程が本当に楽しくて、今朝は2回も捏ねてしまった♪まだ捏ねたい!!
たっくんにカナがずっと欲しくて、でもちょっとお高く悩んでいた本も買ってもらえちゃったし(優柔不断のカナだけど、決断力の早いたっくんにいつも助けられてます。どうせ買うなら今買えと!!それでうまいもの作れるなら全然買ってやると!!ラッキー☆)これで浮いたお金でパスタマシーンも余裕でゲットできるな♪

何かまたパンに対する気持が少し変わった。気がする。

最近沢山の本を読んだからだけでなく、何かまたちょっとだけパンと仲良く?パンに近づけたそんな気がする。(あくまで気だけど。実際変わってないけど・・・)


さぁ、今日もみんなに美味しいパンを焼こう♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
世の中ガソリンを筆頭に値上げラッシュ!!
今までもやばかったけど、マジで危機を感じますね。
まぁ、今までの原油の使い方が異常だったんだと思うけど・・・。また昔のように、電車やバスが主流な時代になるのかな?でも、人間1度楽を覚えると、そこから後退するのってとっても大変だと思う。怖いな何か。

もちろん食料品もかなりのUP!!買い物も憂鬱だな~。食費余らしてパンや自分の為に回すのが生きがいだったのに~!!

休日のランチは「ハンバーガー♪」といっても先週作ったものです。
ハンバーガーって、わざわざハンバーグを作らなきゃいけないから、今まで作ったことが無かったんだけど、坊がマ○ク食べたいと言うので、だったらと頑張ってみました♪
パンはこの本のレシピをお借りして♪
ハンバーガー用の型なんてあるわけはなく、イングリッシュマフィン型で代用。でも、オイルスプレーし忘れて生地がくっついちゃった~。
ハンバーガー① 6.2

チーズも挟んでチーズバーガーに♪バジルのペンネも添えて♪
美味しかったけど、改良の余地あり。
パンももう少し焼いてもいいかな~。でも、全粒粉入りで美味しかった。
また作ってみよう。
ハンバーガー② 6.2

今日はイマイチ体調が優れません。
本当はしたいことがあったんだけど、今日はいい子に休んで、明日からに備えた方がいいかな??何で動きたい時に限ってカゼ引くんだ!?また頭の中でやりたいことが空回りしてるよ~!!
まぁ、坊が元気で保育園に行けたからいっか☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
坊は今週全滅。今日も保育園お休みです・・・。
咳が直らないし、蕁麻疹も出ちゃって。朝は体調悪そうなんだけど、昼は超元気!!
でも、またぶり返すといけないので、今日までお休み。月曜日には元気で保育園に行けるといいな~♪

先日お友達が我が家にやってきました♪
前々から、子供が保育園に行ったらランチ食べに来ることになってました。
といってもいつも集まってる高校の頃からの友達。話して食べて、子供のお迎えまでの時間はあっという間・・・。
ピザ① 5.30

何を作ろうか超悩んだんだけど、みんなでワイワイ食べれる「ピザ」に決定。
他に簡単ラザニアとプリンも作ったんだけど、話に夢中で写真撮り忘れた!!
みんなが「おいしい」を連呼してくれてマジで嬉しかった♪しかも友達に「超楽しそうだよ」って言われて、何か嬉しかったな~♪カナは同居だからなかなか家にはお友達は来ないけど、たまにはお友達を招くのもいいね~。かなりテンションUPした☆
ピザ② 5.30

本当はもっと作りたかったけど、料理も大事だけど、お話も大事だから良しとします。
みんなが美味しいって言ってくれることって本当に嬉しい。また頑張れる♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
薬が飲めないのって遺伝なんですかね??

突然こんな話からで申し訳ないですけど、坊さん体調崩して病院に行っても、頑固として薬を飲まない・・・。これというものは全て試しました。ゼリー・アイス・ジュースに溶かす・スプーンに載せる・・・。でもとにかく飲まない。飲まない所か無理に押し込むと食べた物まで全てもどしてしまう・・・。カナも戻しやすい体質で、それが遺伝したみたいだけど、気分が高まって興奮したり、とっても咳込むともどしてしまう。今回も結局飲まないから、病院に行く意味が無い!!本当にどうにかしたい~!!(ちなみにカナは未だに粉薬ダメです・・・)

先日焼いたパン。クックパドを見ていたら可愛い形成を見つけたから、形成だけ真似させてもらっちゃった♪ちなみにこちら→「たっぷりコーンマヨパン」
コーンパン① 5.27

これ、色々使えそう。
中にフィリングタップリ入るし、見た目可愛いし、とっても気に入っちゃった♪
コーンパン② 5.27


ガーデニング講座は続きから・・・♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

