パン教室

パン教室 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
いやいや~。お久しぶりでございます♪最近ちょっとバタバタとしてまして、ゆっくり更新とは程遠い生活を送ってます。
ここ何日かで、カナの生活が激変しそうです。
どこにいても、何をしていても、カナはカナらしく、カナの思う幸せを逃さないように生きていきます(結構見失いがちだけど・・・)

先日行ったパン教室♪時間が無いのでパパッとご報告♪
「カントリーフェアー」
これ、とっても面白い成型。ぎっしりずっしりパン。
パン教室① 7.23
「デニッシュロール」
普通のデニッシュとは違うんだけど、美味しい!!とっても甘々なパン。フィリング美味しいし、簡単に出来るから挑戦してみよう。
パン教室② 7.23
「葛大納言」
夏はこういう和菓子がいいね~。暑い中で、熱いお茶で頂きたい感じ♪とにかく簡単に作れる冷たいスウィーツ最高です。
パン教室③ 7.23
本当は、報告したいパン教室、お茶会、料理教室と盛り沢山だったけど、更新が付いて行かない・・・。順々に・・・。

それにしても、夏到来!!
我が家ももちろん満喫しておりますよ♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[第26回目パン教室♪(上級6回目)]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。お久しぶりです♪
先週は坊が風邪を引いてしまって、お休みしたりしていて、時間をつかめずに終わってしまった。
色々あって、また落ちてたり、自分の人生を考えてたりと、カナ的に忙しかったです。心が・・・。
でも、相変わらずパンは焼いてます。
気分が乗らないと写真取る気にならないんだよね。

木曜日は久々パン教室でした♪
今回のメニューは「デニッシュペストリー」「バターフレーキー」「紅茶のシフォンケーキ」
先生にお願いしてお楽しみメニューをシフォンケーキにして貰えて本当に嬉しかった☆
パン教室① 5.23

このバターが貴重な今なんだけど、バターたっぷりの生地。クロワッサンもそうなんだけど、美味しいんだけど、ロールインバターを使う生地ってどうも敬遠・・・。

「デニッシュペストリー」
パン教室② 5.23

端を切りそろえるんだけど、その余った生地を焼いてくれたもの。
シナモンシュガーとクレイジーソルトで♪
これが美味しい!!
パン教室④ 5.23

「バターフレーキー」
パン教室③ 5.23

「紅茶のシフォンケーキ」
パン教室⑤ 5.23

紅茶のクリームを添えて。
美味しすぎる。レシピ教わって、しっかり習ったからカナにも出来るはず!?
パン教室⑥ 5.23

いや~。頑張って自分で作ってみたいな~。ロールインバター無いから、バター伸ばせば出来るかな?何事も挑戦してみないとね~。
パン作りも楽しいけど、話が超楽しい!!今回は気づいたら3時過ぎててビックリしちゃった。来月もまた楽しみだな~♪


ナミ(妹)がネイル検定1級に合格しました!!
本当に凄いと思います。カナは最初からずっと近くで見ていたから、ナミの努力とか困難、全てを見てきたから、本当に嬉しい。
諦めないことの大変さ。そして大切さ。努力したその先の輝き・・・。
沢山のことを教えてくれた気がします。
自分にはこれだ~っていえるものがあるって本当に強いと思う。カナもこの先見つけられたらいいな・・・。
沢山の刺激をくれる姉妹達。カナも負けてらんないぜっ!!

落ちてる暇なんて無いっ!!
今日も元気に生きよう。カナはカナらしく生きて行こう。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
はぁ~。酒粕酵母ちゃん。レーズン酵母ちゃん。生きてますか?それとも死んでますか??
今日もまったく無反応な感じです。
何か気分がちょっと落ちてるのは明らかに酵母たちのせい。早くダメでも結果が知りたい。むしろ起こしなおしたいくらい。とにかく焼いてみたくてウズウズ・・・。もう逆にストレス溜まるわっ!!

昨日は月に1度のパン教室~♪やっぱり楽しくて心地のいい空間。幸せ♪
昨日のメニューは「焼込調理パン」「スコットランドバンズ」「アーモンド・セサミ」
上級は知らないパンも多いから面白い~♪
昨日は坊のお迎えまでに帰らなきゃいけなくて気持がセカついちゃって、写真が全然無い!!お話したいこともいっぱいだし、写真どころではなかった・・・。とりあえずどうにかUPできそうで良かった。
パン教室① 4.16

まずは「焼込調理パン」
3つの成型と味。ベーグルみたいに可愛いパンはたっぷりチーズ入り。奥のはベーコンオニオン入り。
パン教室② 4.16

そしてこれが、ウィンナーマヨ。どれもチーズたっぷりで美味しいお惣菜パン。休日のパンチとか、みんなが揃った時に焼き立てを食べさせてあげたいパン。
パン教室③ 4.16

「スコットランドバンズ」
何だこりゃ~!?って感じのパンなんだけど、名前の通りスコットランドのパンだって。外はガリッと中はふんわり。ジンジャー・オールスパイス・オレンジピール・レーズンと盛り沢山。癖のあるパンだから好き嫌いあるみたい。カナは結構いけるくち♪もっとスパイス効かせてもいいな~。でも、皆さんはやっぱりあんまりみたい。たっくんなんて無反応(遠慮して文句言わなかった)
パン教室④ 4.16

お楽しみはアーモンドセサミ」
バターを使わない超簡単お菓子。でも美味しいからこれは使えそう♪
明日の家庭訪問はこれでいいかな~♪
パン教室⑤ 4.16

今回も本当に楽しかった~。早く次が来ないかな~。
上級も4回目。月1だし、他の教室にも行ってみたいな~。天然酵母のパン教室とか、コースでなく単品?でもいいな。情報が欲しい~!!どうすれば知れるんだ!?

今、張り切ってパン仕込んでます。
初の挑戦。結構背伸びです。失敗しても一応報告はします。多分。健闘を祈っててください・・・。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
やっぱりまだ情緒不安定?イライラがおさまりません。
朝からたっくんと大喧嘩。「その顔がムカくからみたくない」と言われ、弁当作り放置!!つか、主婦業も放置したいわっ!!もう坊だけいれば生きていけるし。ふんっ。


昨日はパン教室~♪
パン教室に言ってる時は本当に楽しくて、心から穏やか~な気持でいられるのにな・・・。
今回のメニューは「ブラウンブレッド」「アマンドロール」「小花クッキー」
発酵カゴを使ったパン。楽しみにしてたんだ~♪
パン教室① 3.12

「ブラウンブレッド」
が、しかし、以外や以外!!
カナはてっきりハードパンを想像してたんだけど、なんと甘いパン!!しかも、耐糖のイースト使用。ブラウンシュガーたっぷり入ったパンです。
でも、クルミたっぷりでとっても美味し可愛いから、これは使えそう♪
パン教室② 3.12

「アマンドロール」
これも耐糖イースト使用の甘いパン♪
中には何も入ってないんだけど、この際甘アマで、中にカスタードでも入れたらもっと美味しそう~。型もついにお願いしちゃったし、作ってみようかな♪
パン教室③ 3.12

お楽しみは「小花クッキー」
これ、生地を休ませなくてすぐに焼けるからいいね!!カナ、実は初めて作ったから、こういう超簡単レシピマジで嬉しい♪絞り袋ぜひ購入せねばっ!!
パン教室④ 3.12

そしてもう1つ。「米粉パン」
前回みんなで米粉のパンについて盛り上がったんだけど、製菓店に行ってきたお友達が早速焼いて持ってきてくれたの!!とっても綺麗に焼けてて、ちょっと硬めでパンのような滑らかさではないんだけど、噛めば噛むほど美味しい感じ。カナもぜひ挑戦しなきゃ!!
パン教室⑤ 3.12

今回もとっても楽しく充実した時間。
次の教室の時は、坊は保育園・・・。
パン仲間、先輩ママとしてのお話しも沢山聞けて、とっても楽しい時間だったな~♪

今日は友達の家に遊びに行ってきます♪
実は昨日帰ってきてから早速「ブラウンシュガー」やいてみました♪それはまた明日UPします。(写真に代わり映えないけど・・・)今日はいっぱい話してスッキリしてこないとね!!話せる人はいるのは幸せな事だな~って本当に思います♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日は友達の家に遊びに行く予定で、昨日帰って来てから、昨日の夕飯作りながら、今日の夕飯用におでん仕込んで、お土産のパンまで焼いて用意万端だったのに・・・。(結構大変だったんだけど!!)
昨日の夜、寝ていた坊が突然起き上がり、吐いてしまったので(カナは何かあるとすぐに吐いてしまう体質で、坊も一緒みたい・・・)今日は様子見でお出かけは中止。とっても残念だけどしょうがない。今日はゆっくりのんびり坊と過ごそう。これもまた楽しい。天気もいいし。

昨日は月に1度の楽しいパン教室♪
今回のメニューは「アニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」「チョコ・デセール」上級コースは知らないパンがいっぱいだから本当に楽しい♪
パン教室① 2.27

「アニーズブレッド」
アメリカのアニーさんが考えたパンなんだって!!とっても可愛い成型。これは使えそう♪
牛乳、はちみつ、砂糖、バター。太りそうだけど旨い!!次の日も柔らかだからプレゼントパンにとっても向いてそう☆
パン教室② 2.27

「ダッチタイガーブレッド」
見た目がタイガー模様だからこの名前。パン教室のレシピって、時々意味分からない言い方とか、何かもっと言い方あったでしょ!!と突っ込みたくなる言い方があって面白い。
これ、トッピングに米粉使ってあって斬新!!とってもおいしい!!
パン教室③ 2.27

お楽しみメニューは「チョコ・デセール」
バレンタインは過ぎてしまったけれど、チョコお菓子☆粉を入れないお菓子。チョコの扱いさえちゃんとしてればとっても簡単に作れちゃうお菓子。とってもおいしくてあっという間に食べれちゃう。怖いな。
パン教室④ 2.27

パン教室マジで楽しい!!やっぱり楽しい♪
子供が居ない分、先生やお友達とたっぷり話せて、きちんと受けれる。いっぱいメモれるし、質問も出来るし、ゆっくり出来るし、本当に素敵な時間を過ごせる。
忙しい育児の合間の素敵な時間。何者にも代えれないね。
パン教室⑤ 2.27

本当に尽きない話。沢山の情報。吸収できることが山ほどあって、こんな刺激的な場所なかなか無い。先生はもちろん、一緒に通っているお友達のパンへの意識の高さもすっごく好き。素敵な人に出会えたこと。素敵な先生に出会えたことにやっぱり感謝。
次のパン教室が楽しみだな♪それまでにまたいっぱい焼いて、分からないところガンガン聞こうっと♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

