カナ以外の料理

カナ以外の料理 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はパン教室のお友達の家に遊びに行ってきました♪
みんな子連れ。外でバタバタするより、家集合の方がとっても楽チン♪子供たちはおもちゃに囲まれ、仲良く勝手に遊んでくれて、カナたちはおしゃべり。そして、何よりそこらの外食より断然おいしい~!!
今回のメニューは・・・。
「ラザニア」←激ウマ!!
20071016074347.jpg

カナたちが行ってから作りだしてくれたんだけど、段取りがめちゃくちゃいいから、話しながらどんどん出来ちゃうの。あれよと言う間にオーブンに入ってた。

「ラスク」
これカナの中で大ヒット!!超旨い!!お店で買うラスクより何倍も旨い。おいしすぎてお昼前なのに手が止まらない・・・。おいしすぎてお土産までしっかり頂いちゃった♪これはぜひとも挑戦せねばっ!!
20071016074354.jpg

「スープ」
これは持ち寄りでもう1人のお友達作。
これもマジ旨い!!持ち運びできる保温ポット!?みたいなのに入れてきてくれたんだけど、坊大好きマカロニ入り。色々な野菜がいっぱい入ってて、野菜のうまみいっぱい。これも絶対真似させてもらっちゃう☆
スープとサラダを作ってきてくれたんだけど、サラダもおいしい。作り方しっかり聞いちゃったから、モリモリ食べてた坊のために作ってみよう。
20071016074400.jpg

じゃ~んっ!!
って、ピンボケだしっ!!
20071016074407.jpg

つか、何これ。旨すぎる!!ホワイトソースが最高においしいの。こんなホワイトソース初めて食べた!!坊はもちろんモリモリ。おいしいの連呼。作ってみたいけど、こんなおいしいラザニア作れる自信無し。でもたっくんに食べさせてあげたい~!!
デザートに紅茶とカナの作ったケーキたいらげ、お腹破裂寸前!!でも、本当に楽しくて、おいしくて最高の時間でした♪

そして、ディズニーランドに行ってきたと、こんな可愛いお土産まで貰って帰ってきちゃった♪
20071016074413.jpg

可愛い~!!みんなでおそろいなの♪軽量スプーンって何個あっても必ず使うから、超ありがたい。大事に使わせてもらいます♪

パン仲間。最高です!!もう、話は尽きないし、勉強になるし、楽しいし、本当に素敵な出会いに感謝。大切にしていきます♪


パン仲間バンザイ!!って方はカナに①押しを~!!
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪パンって最高だね♪↑↑



[RSS] [Admin] [NewEntry]

金曜日。パン教室のお友達の家に遊びに行って来ました。
初めてだったんだけど、初めての感じが全然しなくて、とっても心地いいお家だったから、超くつろいじゃいました☆

ランチは「ピタパン」
もう仕込んでくれてあったから、カナはチョロチョロしてました・・・。オーブンが電気なんだけど、2段たっぷり焼ける大きなものだから羨ましくなっちゃった~!!カナもガスとまでは言わないから、やっぱり大きいオーブンほしいよ~。普通にイギリスパン焼けるオーブン欲しい!!
ピタに詰めるものも沢山用意してくれて、もう食べまくっちゃった!!
20070827075507.jpg

20070827075515.jpg

20070827075522.jpg

20070827075529.jpg

何で人が作ってくれたものってあんなにおいしいんだろう??
同じものを作ってもとってもおいしく感じました♪
カナ達がおしゃべりしまくってる時、子供たちは遊びに夢中。沢山おもちゃがあって、子供がいやすいお部屋だったから、みんなイイ子に遊んでくれました♪
20070827075541.jpg

沢山話して、食べて大満足なランチ会になりました。次回も超楽しみだな~♪しかも、カナが気になってた本まで借りてきちゃった☆
で、帰ってきて速攻焼いてみました!!
「ハイジの白パン」
20070827075535.jpg

ちょっと形成うまくいかなかったけど、いい感じ♪
粉は薄力粉が切れてたから、リスドォルで作ってみた。とってもおいしくて大満足!!
本はこれ↓
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK) e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)




カナの大好きな絵本がいっぱい載ってて、見てるだけでも楽しい♪これから色々挑戦してみようっと☆
作りたいものだらけでどうしよう~!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

何か最近バターロールの記事ばっか!?
でも、今日もまたバターロール☆と言っても今回はカナが作ったものじゃなくて、初めてお母さんが作ったバターロール♪
お母さんは漬物とか煮物とか、とにかく昔の?「和」が得意(干からび系!!)
そんなお母さんが1人でパン作りに挑戦☆
20070223080515.jpg

生地を触りまくったらしく、醗酵しない!!形が気に入らなくて何度もやり直したらしい・・・。(↑ちなみにこれ、醗酵後だからっ!!)
焼き上がり。いい感じ~!!
ちょっと?硬かったけど、すっごいおいしかった。さすがお母さん。初とは思えない上手さ!!(悔しい~!!)
20070223080527.jpg

これにお母さん手作りのイチゴジャムつけたら完璧♪
20070223080536.jpg

お母さん。年の功?なのか、やっぱり初でもっすごく上手。今はカナが得意になって教えてあげたりなんかしちゃってるけど、お母さんが本気になったら凄そう・・・。
お母さんには漬物や料理など教えてほしいことは山のよう。これからもくっつきながらそのつど教えてもらうんだ~♪

昨日はすっごい楽しい時間が過ごせれた。とにかく喋り捲って、食べまくって終わった・・・。
今日は、お家にこもって、ハーブ眺めながらゆっくりしよう。ミントを使いたいがために、お菓子でも焼いちゃおうかな♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は日曜日。カナは基本的に主婦業お休み日。
先週に続いて昨日の夕飯も義父さんが作ってくれた♪お手伝いしようと思ったんだけど、ゆっくりしててって言ってくれたから甘えてそうさしてもらった☆
そんなにレパートリーがあるわけじゃないんだけど、義父さんの料理とってもおいしいの♪昨日は酢豚!!義父さんの酢豚大好き♪肉多っ!!
20061204081907.jpg

肉を揚げついでに、骨付きの鶏肉を使ってから揚げも作ってくれた♪これ、義父さんがこんなカワイイ形にしてるんだよ。カナも作り方教えて貰っちゃった♪持つ所を可愛く何かで巻けば、ちょっとしたパーティーとかに使えるの♪
20061204081918.jpg

たまに?人に作ってもらうととってもおいしく感じる。お味噌汁とか本当においしい!!義父さんだって働いていてお休みの日なのに、率先して料理してくれる。超ありがたい。だからカナも平日はみんなの為に頑張っておいしいものを作って帰りを待ってるんだ~♪
さぁ、今日からまた1週間が始まるね~。張り切って過ごしてこう。さてさて、今日は何作ろう♪ 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

月曜日、タックンから「キャベツいる?」って電話がかかってきた。「??」突然の電話に驚いたけど、カナの答えはもちろん「いる!!」もらえるものは貰っとく!!で、持ってきたキャベツなんと4個!!会社の人が作ってるのかな?秋にはブドウもたんもり貰ってきてくれたし、田舎最高~!!
で、キャベツ大量消費といえば・・・
お好み焼き!!
カナはタックンと出会う前は、お好み焼きはお店で食べるものと思っていたけど、家でもお好み焼き粉、おたふくソース無しでも、作れちゃうってことを知った。同居前はタックンが作ってくれてたんだけど、同居してからは、お好み焼きは義母さんが担当。これが驚くほど旨い!!我が家の自慢!!
20061129080333.jpg

義父さんが卵丸ごと入ったものが好きだから、生地にはあえて卵は入れてないんだて♪絶妙な配合・・・。カナにはまだまだ習得できそうに無いな・・・。
カナが鰹節買い忘れちゃって、鰹節が少なくなっちゃった・・・。
20061129080343.jpg

でも、本当においしい~!!これは何回食べても感動もの~!!みんなでモリモリと頂きました♪ちなみに坊もモリモリ!!坊用にも焼いてくれたんだけど、手を出したら怒る怒る!!食い物の恨みは恐ろしいよ~。
そうそう、もう1つ義母さん作。
前、どんぐりの木何処にあるかな~?ってみんなに聞いてたんだけど、これを作りたかったんだ~。カナは本当に不器用だから、こういう細かいものを作っちゃう義母さんを心から尊敬!!これ、手にとるととっても可愛いんだよ~!!何か誰かのを見て適当に作ってみたらしい。凄すぎる!!義母さんは可愛いものを見ると、「これ作れそう!!」って自分で作っちゃうの。カナには真似できない凄い特技だと思う。
20061129080354.jpg

ついでに、日曜に義父さんが作ってくれた夕飯も紹介しちゃう☆
土日はカナも基本的に主婦お休み♪だから、たまに義父さんが料理を作ってくれる♪まさしく男の料理って感じなんだけど、カナが作れないものを作ってくれるから本当に楽しみ♪で、今回のメニューは
『かた焼きそば!!』
20061129080403.jpg

ちゃんと義父さんがソバを揚げて作ってくれるの。すっごいおいしかった~。本当に感謝感謝。
我が家は・・・
男子厨房に入るべしっ!!
だから、みんな料理は一応作れる。(坊は既にカナの助手だし・・・)女がいなくても生きていけるタイプ。カナは家政婦じゃないんだから、できることは自分でするって言って、何でもしてくれる。凄いと思う。最初はいいの?いいの?って感じだったけど、今は無理しないこの生活スタイルがとっても心地いい。細かい事にあんまり気にせず、ゆったりした気持ちで過ごす事が幸せに繋がるんじゃないかな?なんて最近思う。
さて、今日は義母さんが夜勤の日だ~。何を作ってあげようかな~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

