タレ・ジャム

タレ・ジャム に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お久しぶりです♪
いやいや。我が家は、坊さんから始まってカゼで全滅してました・・・。3月末に坊がかかってからとっても大変でした。今回のカゼは、下痢と嘔吐。坊のゲロ処理に終われ、カナも胃から血が出るまで吐きました。マジで!!本当に辛かった~。まぁ、どうにか復活して入園式には間に合ったんだけど、何かブログ書いてなかったら、書くの面倒になっちゃって、しばしお休み(笑)
坊も保育園に通いだし、時間がやっとできたので、今日から再開しようと思います♪
まぁ、マイペースにやっていこうと思うので、パン、料理の記録を中心に、坊の成長を見守ってくれたら嬉しいです♪

カゼになる前に作った今年初の「イチゴジャム♪」
イチゴジャム① 4.7

どのレシピを使おうか悩んだんだけど、結局いつものカナのお気に入りの本。郷土料理の本のレシピから作っちゃった。地元の郷土料理の本。漬物も、煮物もご飯系もこの本で作れば間違いなく美味しい☆
イチゴジャム② 4.7

地元産、ジャム用イチゴを1パックしか作らなかったんだけど、それでも少し実家におすそ分け。体調も気分も復活したことだし、また作りたいな~♪

さてさて、坊様いよいよ保育園生活スタートいたしました!!
が、しかし、奴はやってくれましたとも・・・。
気になる方はつづきから♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[入園式と波乱万丈保育園生活スタート!!]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ず~と前に買った紅玉。可愛そうなくらいほっとかれて出番待ち。
何作ろうかな~って思ってはいたものの、重い腰があがらず、年越しか!?何て思ってたんだけど、ブログ仲間の「Chiharu Life」のChiharuさん(Chiharuさんはもちろんお料理は最高に上手なんだけど、生き方、考え方が大好きで、会ったことは無いんだけど、とっても近くに感じるお友達♪会っておいしい料理を食べながら、じっくり語ってみたい。そんな女性♪)
がおいしそうなりんごジャムを作ってて、カナも食べたくなっちゃったから、即行動!!
りんごジャム① 12・11

レシピはクックパッドの「りんごジャム」をお借りして♪
ビン3つ分。結構作れたから、パンに塗るだけじゃなくて、ほかにも使ってみたいな~♪
朝、たっくんがパンにつけて食べてて、「おいしいね~」って言ってくれたし、作ってよかった♪

カナ、昨日からクックパッドのつくレポに参戦してみたの!!
これ、面白いね~♪今まではただ作ってただけだけど、レシピをお借りした御礼も出来るし、おいしいって事も伝えられる!!
カナはまだまだ料理初心者で、基本も全然しかっりしてないから、オリジナルレシピは作れないし、人にきちっと分量で伝えてる人ってマジで凄いと思う!!
カナもいつかはレシピを書けれるようになりたいな~♪
それまではクックパッドを始め、色々な人のレシピをお借りして、レベルUPに勤めなきゃ。

ちなみに、昨日色々検索してたら、おいしそうなレシピ発見!!
「ふんわり名人!?きなこふ」
坊のおやつが無くて、すぐ作れるものを・・・と思って作ってみたんだけど、坊に大人気!!大絶賛!!
ただ麩を焼いて砂糖きなこに混ぜるだけなんだけど、おいしい!!しかもおやつに最適♪タッパに入れてしゃかしゃか混ぜるのは坊のお仕事。それも楽しいみたいでいっぱい食べてた。
きなこふ21.11

いや~。こんなの思いつくなんて本当に凄いよね~。
他にも作って見たいものが沢山!!更に楽しみになっちゃった♪

いつも押してくれる人本当にありがとう!!ランキングUPしてて本当に嬉しいです!!本当にUPしてるから覗いてみてね♪
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

そろそろ小粒で不揃いのイチゴがお店に並ぶようになってきた。
それを待っていたといわんばかりに、早速イチゴジャム♪
ジャムを作ってると家中がいいにおいに包まれる。これがすっごい好き。あま~い匂いに幸せを感じちゃう☆
出来上がったイチゴジャムを使って、パンも焼いてみた♪
たっぷりのイチゴジャムとクリームチーズを入れて焼いてみた。つか、入れすぎた・・・。
20070319091322.jpg

これ、大好評~!!
大きい方は焼き立てをみんなでペロッと食べちゃったから写真無し!!
20070319091329.jpg

でも、イチゴジャム入れすぎて、垂れてきちゃうし、形成うまくいかないし・・・。変な形ばっかりになちゃった。でも、たっぷり入っていた方がおいしいんだよな~。
20070319091336.jpg


昨日はたっくんのお婆ちゃんの7回忌。
みんなでお墓に行ってきました。カナはお婆ちゃんには会った事はないんだけど、坊のこと、家のこと。沢山のことを報告させていただきました。みんなで集まってお婆ちゃんのことを話し、兄弟仲よくするのはお婆ちゃんにとって何より嬉しいんじゃないかな~。坊もいっぱい可愛がってもらえて、カナもとっても心地いい空間。心が優しくなれた感じです♪昨日はお彼岸の入りでもあって、お墓には結構人がいました。カナもこれからしっかり引き継いでいこうと思います。祖先を敬い感謝しながら、1日を大切に、カナの人生を大切に楽しんでいきます。

さてさて、今日は月曜日。
1日家で家事しながらお料理かな??今日は何作ろう??
今日は天気もいいし張り切ってお洗濯♪さぁ、1週間頑張ろう~!!(寝坊してたっくんのお弁当作れなかったけど・・・)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カナ、お姉ちゃんから超おいしい市販のバジルソースを教えてもらって以来、バジルにはまってます♪(お姉ちゃんはマジでグルメだから、お勧めしてくれたものは本当においしいの♪)
でも、ここど田舎では、お姉ちゃんが教えてくれたバジルソースが売っていない!!何処に出かけても探すようにはしてるんだけど、悲しい事にまだ出会えてない↓それでもどうしても食べたくなって、ついに新規開拓してみた♪
買ってみたのはこれ♪このシリーズは比較的何処でも売ってるもの。
20061125075056.jpg

まずはやっぱりパスタえ食べてみないと♪と思って、パスタで挑戦!!
と言っても、本当にパスタと混ぜただけ!!
20061125075105.jpg

「??」前の味忘れたしっ!!こんなんだったかな??オリーブオイルが違うんだろうな~。最初食べた時にちょっとした違和感を覚えつつも、前の味はすっかり忘れたカナ・・・。大丈夫!!これでもおいしくいただけます♪(今度味比べしてみたいな~)
そして、カナが気に入ってるバジルソースの使い方はやっぱりこれ♪
ジャガイモとの相性最高!!
今回はマッシュポテト(もちろんフードプロセッサー使って♪)にバジルソースをからめて食べる♪もう言う事無し!!しかもFPで、きめ細かなモッチリしたポテトになって(水分多すぎちゃったけど・・・)これを更にお魚とからめたら、もう幸せの絶頂!!
20061125075114.jpg

はぁ~。おいしいものを食べるって本当に幸せ♪これをみんなで分かち合えるのもまた幸せ♪料理をする意欲が倍増する。もっともっと料理うまくなるぞ~!!オー!!
来年はお母さんとバジルを栽培する予定♪カナ、庭仕事したことなくて初心者だから、まずはお母さんと一緒に挑戦してみるの♪色んなハーブを栽培したいんだけど、あんまり欲張らず、バジルを中心にして頑張ってみる予定♪そのバジルで自家製ソースを作るのが今のカナの目標!!やべぇ、マジワクワクしてきた☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

