甘いパン

甘いパン に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日は今週唯一の仕事の日・・・。
何か今日の仕事1日野沢菜洗いだという噂が・・・。何だか楽しそうな仕事じゃないか!!頑張ってきます☆
シナモンロール 10.23
シナモンロール。どうしても自分の思い描いているものが焼けない。頭の中では完璧なんだけど・・・。諦めずにまた焼くのみ!!

今、どうしても物事が上手く運ばない。
1日心の中がモヤモヤ。
今まで、これがしたいと思うとなんとなくことが上手く運んできたんだけど、久々の壁にぶち当たった感じ。四方八方を囲まれどうしたものか。
でも、新しいことを開拓するっていうのはそんなに簡単ではない。今までは単に誰かの努力のおかげで出来た舗装された道をついてただけ。今回の道はまだ歩いてる人が少なくて、自分で開拓していかなければなら無そう。←というか、道がどこだか分からないだけかも・・・。
諦めなければ必ず道は開ける。

絶対に諦めない!!(自分に言い聞かせ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
昨日の夜、たっくんがいつもより早めに帰ってこれたから突然「温泉に行こう」と言い出し行くことに。夕飯食べて(たっくんがから揚げ揚げてた♪)坊がすぐに寝れるようにと着替えはパジャマ。夕飯食べて7時半から温泉へ~♪車で3分?徒歩でも行けちゃう所にとってもいい温泉がある。月曜から癒されて最高でした☆(たっくんは坊と入りたいけど、坊はカナとがいい。2人でもめまくってて超笑えました)

昨日ももちろんパン焼きました。しかも3回。
我が家は大家族だし、近くに実家があって消費には困らないからガンガン焼けるのが最高に嬉しいね~。焼けばみんな喜んでくれるし♪

まずはこれ。
ドーナツ 7.1

ナミ(妹)がドーナツドーナツとうるさいから伝染した(笑)
生地はみかさんのリッチ生地で。
ドーナツ食べたいが為に夜はから揚げに決定!!(揚げ物は1度で!!)
久々のドーナツ。坊が大喜びの大興奮。「か~かのドーナツ美味しいね」を連呼。今朝は「これ、保育園から帰ってきたら食べるから食べないでね」と言い残し保育園に行きました・・・。たっくんも美味しいって嬉しそう。たまにはドーナツもいいね♪

最近1日パン焼いてるな~。
でも、気温が高くなってきて、オーブンを使うとキッチン超暑い。夕飯の準備もはじめたらもう熱くて喉カラカラ。夕飯の時に美味しくビールを飲むために水分取るのイヤだから我慢してたんだけど、最近我慢できない!!
いや。ビールを飲むのが我慢できないの・・・。
料理をしながらのビール。最高っス!!
カンパーニュ 7.1

ちなみにカナの大事な順。
パン→ビール→坊!!
(もちろん嘘ですよ~!?)

最近パン焼きまくってるから画像が溜まってきてしまってる。こうなるともう何が何だか分からなくなってUPするのが面倒になってしまう・・・。実はカナ、また新たに始めたことがあってそれもUPしたいんだけど・・・。頑張ります♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
坊さん今日は保育園近くの森へお散歩。おにぎりとお茶とシートをリュックに詰めて。お昼はおかずを給食の先生がそこまで運んでくれて森の中でみんなで食べるんだって。そこはキャンプ場になってて、アスレチック何かもあるとっても素敵な場所。前回は3つの松ぼっくりを拾ってきてくれた。「たっくん、カナ、坊」なんだって。(たっくんあまりの可愛さと嬉しさで、自分の大切なものをしまってある箱に速攻入れてた(笑))
ここは田舎で交通の便も悪いし不便もあるけど、自然の中で子供が生きていける、成長していけるこの環境に本当に感謝。今日も沢山楽しんで、沢山発見して帰ってきて欲しいな。
そして、帰ってきたら沢山カナに話して欲しい♪

さてさて、これは月曜日に焼いたパン。(昨日ももちろん焼いてるけど)
たっくんに買ってもらった本第2弾!!→この本
本当はこの本が欲しかったんだけど、ひよっ子カナはもう少し修行してからの方が良いかなと思って(でものちのちは買うな。絶対)
テーブルロール① 6.25

今回もレシピに忠実に(なるべく)手コネで焼いた。
はぁ~。生地を捏ねる快感。最高!!
今まで焼いてきた中では1番の出来!?(自分の中で)
この本は配合は1種類だけ。後はそれを使った応用しか載ってないから、前からずっと欲しかったけど、ちょっと躊躇してた。でも思い切って買ってよかった。だって美味しいんだもん♪
朝はたっくんと坊にサンド。
「何これおいしくない?」とたっくんが食いついてきた。はっはっは~♪
テーブルロール② 6.25

今、ハード系の美味しさの虜になり、ハード系を焼きたいのは山々なんだけど、もう1つカナが絶対に極めたいのがロールパン♪お父さんがず~っと好きでどこに行っても必ず買うのがロールパン。ロールパンにはかなりうるさいお父さんをうならせるパンを焼く!!絶対!!見てろよ~!!(今までも何度も持って行ったけど、「おいしい」とは言うけれど、どれも納得せず)

さぁ、今日もこれから張り切ってパン焼きますよ~。
1度作り出すと同じものを続けて作ってしまう。同じようなパンのUPになってしまうと思うけど、カナのパン修行の記録にお付き合いいただければ嬉しいです☆

↓ちなみにこの本です♪
ZOPFのおうちパン テーブルロールZOPFのおうちパン テーブルロール
(2007/11/08)
伊原 靖友

商品詳細を見る


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
昨日は夜9時には熟睡してたから、今日はかなりいい感じです♪
とりあえず、夕飯だけは作るけなげな嫁をきちんと演じてからぶっ倒れました。たっくんが夕食の片付けと、坊のお風呂など全てを見てくれたから本当に楽。やっぱり夫婦って大事♪

最近チラホラ見かけるソフトフランス。
カナも食べたくなって作ってみましたよ~♪(2週間ほど前だけど・・・)
生地はみかさんのレシピを。ミルクバターはこちらからお借りしました。
ソフトフランス① 6.3

いや~。旨いわこれっ!!
オーブンの都合上なかなか長く焼くのは難しかったけど、でももっと長く形成したいな~。パンももっとハードなものでも作ってみたい!!
ソフトフランス② 6.3

セ○ンのも気になって買ってみたんだけど・・・。

完璧勝ったわ!!

生地もバターミルクも確実にカナの方がおいしかった!!(どんな自信だよっ・・・)
昔は大好きでよく買ったのにな~。
最近、パンはもちろん、外食してもあんまり美味しくない。いや。美味しいお店はもちろんあるけど、前は美味しいって思った店が、美味しく感じられなかったり、全然違うものに感じてしまう・・・。
いい意味で自分の味覚UPしてるかな~??だといいけど♪

まぁ、自分で作ってコレだけ満足して食べれればもうそれだけでいいや~。
(といってもカナの中での課題は盛り沢山だけど)
自分が心からおいしい~って思えるものを作れるよう、これからも修行はつづきます・・・。


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日は最高に忙しい1日になりそうです!!
坊を保育園に送ったら、お買い物して、ある物を貰いに行き、坊のお迎えをして、お友達の家に行ってきます。絶対疲れるけどワクワクガいっぱい☆楽しむぞ~♪

先日作ったシュガーボール。
何度も作ってるかなり定番パンだけど、今回初でショートニング使ってみた。いつもはバターだけど、トランスファットフリーのショートニングを購入したから安心して使えてとってもいい!!これはショートニングの方が絶対いいねぇ。
シュガーボール① 4.15

坊さんモリモリだから、これ1個ちょうど口に入る。
口いっぱいに入れて嬉しそうに食べてる姿たまんない~。
シュガーボール② 4.15

頑張って保育園に行ってる坊に、家に帰ってきたら美味しいおやつが待っている。
カナの夢でもあった生活。大切に噛み締めてます。
保育園でいっぱい頑張ってる坊に、家では沢山甘えれる心地のいい空間を・・・。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

