シンプルパン

シンプルパン に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


こんにちは。
昨日は張り切ったのに雨で畑には行けなかった。でも坊と約束してたから、2人でお弁当作って実家へ♪坊の係りはおにぎり。不恰好でもカナは絶対手はつけない。じぃじとばぁばにあげるんだ~って。張り切って作ってた。2人とも喜んで食べてくれて、坊ニッコニコ♪

先日作ったベーグル。
食べ比べをしてみたかったから2種類♪
ベーグル①
粉と発酵の仕方が違うんだけど、全然変わるもんだね~。
ちなみに↑がはるゆたか。↓ゴールデンヨット使用。
ベーグル② 
断面も♪
まだ比較してみたいものいっぱい。少しずつ試していこう。
ベーグル③
肝心のお味・・・。
何と1つの方に塩入れ忘れた!!これじゃ食べ比べにならないよ・・・。
本当におっちょこちょい。いや。注意力散漫!!(まだ言ってる!!)

今日はティーレッスン♪
着々お勉強進んでます☆あまりの美味しさに我が家には紅茶やハーブティーが増えていく!!
我が家にお越しの際にはとっても美味しい紅茶をお入れします♪



[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
何かパッとしない天気が続きます。今日は農業Day。カラッと晴れてくれればやる気も倍増するのにな~♪

先日購入した1斤・1.5斤型。
空焼きするまでに時間がかかってしまいやっと使えた♪
とりあえずは1.5斤型を。
角食① 10.25
いや~。やっぱり早く買っておくべきだった!!わかっちゃいたが。
久々にスポッと取れた♪何かアルタイトはフッソのスポッとより何倍も気持がいい。1年程前購入したキューブ型。空焼き失敗なのか、何度焼いてもえらい事になって放置してたけど、もう1度から焼きしなおして使ってみよう。何か勇気でた♪
角食② 10・25
イギリス食パンと違い、牛乳たっぷりで仕込んであるこの生地は、ふんわりでとってもおいしいから、サンドにすると美味しい~♪坊も「か~か可愛いのくつって(作って)くれてありがとう~」って朝からモリモリ。
今までは型外れの怖さから角食は敬遠してたけど、これからは俄然角食♪つか、またはまり焼きしちゃいそう♪


やっぱり道はありました。
小さな道でしたが素晴らしい道を見つけることが出来ました。人の温かさ、寛大さ、心の大きさに感謝の言葉もありません。
この道を大切に、カナはカナが出来ることをしっかりやっていこうと思います。
諦めなくて本当に良かった。
でも、これでやっとスタート♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
我が家も今日ついにから光使用♪いや~。マジ早い。本当に気持いい。
こんなにも違うなんて・・・。ビックリですな。

昨日、ラザニアのおともに焼いたパン。
バゲット① 10.23
坊いわく。「さつまいもパン」
これを見たとたん。「か~か。さつまいものパン焼いてくれたの?」だって。
一応ミニバゲットなんだけど・・・。そりゃ。失敗だけどさ・・・。

夜はラザニアと。朝は卵と生ハムのサンド。
バゲット② 10.23
だったんだけど、坊はどうしても卵のパンパン(フレンチトースト)が言いと聞かないので、坊はフレンチトーストに・・・。みんな一緒だと楽なんだけど・・・。
でも、「おいしいパンくつって(作って)くれてありがとね」とニッコニコで言われたら頑張っちゃいますとも♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
土曜日はたっくん、カナ、坊と楽しくお買い物して、夜は飲みに行ってとても楽しかったのに、坊がまた発熱・・・。実は明日はナミ(妹)と2人だけで小旅行に行ってくるのに、こんな時に限って発熱。まぁ、今日は熱も下がったからいいけど、たっくんがあんまり具合よくなさそう。
でも、何があっても行かせて頂きますよ。ホテルとか予約しちゃったし、坊が生まれてからの初の坊無し旅行だからね。たっくんの好意に甘え、しっかり楽しんできます☆たっくん。後は頼んだぞ~!!

金曜、美容院の後に友達の家に集合~♪
1時くらいになってしまったのに、お昼を作って待っていてくれた。愛感じました!!ありがとう~♪
前の日ちょっとバタバタしてたから、1種類しか焼けなかったけど、お土産パン。
丸パン 7.7

たっくんに買ってもらった本。第3弾。→この本から♪でもこの本にするか超悩んで、結局古い方を♪
まずは、丸パンを。手コネで半分はチョコチップ入り。
夕飯のときにセカつきながら作ったからなんだかよく分からずにプレゼントしてしまった・・・。美味しそうなレシピが沢山だから、これから作るの楽しみ~♪

これ、大根の葉。
大根を取りたてで貰う時って、立派な葉が付いてくるんだけど、どうしようかもてあましてたんだけど、これはどうしても捨てることは出来ないから、貰ってすぐに甘辛煮にしてみた。
大根② 7.7

何でって。
これ、坊の保育園で収穫した大根だから~!!(いや。もちろん他の時も食材は一切無駄にはしませんよ!!)
本当は年中さん。年長さんだけがもらえる大根だったのに、坊さん。園長先生から直接貰ってきちゃった!!みんな、坊が食いしん坊だって知ってるから、2本もくれた。しかも年少さんは坊だけ・・・。
坊が自力で獲得してきた大根。無駄になんて出来ません。新鮮なその日にみんなでしっかり頂きました♪
大根① 7.7

さぁ、今日はしっかり家事を済ませ、準備しなきゃね。
坊が家に居るからちょっと予定外ではあるけど、時間を大事に使っていこう。

ちなみにこの本↓前からずっと欲しくてやっとゲット♪
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
(2002/11)
徳永 久美子

商品詳細を見る


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
昨日の夜は坊が寝てから寝室で、たっくんはお勉強。カナは読書と一緒の空間にいるけど1人。
この時間が大好き。最高に心地のいい時間。
よく、結婚してから「1人だけの時間が欲しい」って聞くけど、カナは別に要らないよ~って思ってたけど、この時間があったからなんだよな~。逆に1人ぼっちはイヤだけど、一緒の空間での1人の時間が大好き♪ちゃんとそこにいてくれて、でもカナの邪魔をしない(笑)
これからも大事にしていきたい時間♪
ちなみに昨日はパンの本ではなく「窓際のトットちゃん」を読みました。(知ってはいたけど初めて読んだ)今のカナにとっても考えさせられる、とっても素敵な本でした。愛とは何か・・・。

さて、たっくんに買ってもらった本で最初に焼いたのは・・・。
「カンパーニュ」
少しのイーストパンでかなりの衝撃と感動を与えてくれた高橋さんのカンパーニュの本をついに買ってもらっちゃった♪
カンパーニュ① 6.24

もちろん初級から、レシピは前の日に穴が開くほど眺めて、手コネで温度もはかり、出来る限り忠実に焼いてみたんだけど。完全こげた!!(笑)
カンパーニュ② 6.24

たっくんは昨日の夜たっぷり作ったミートソースをサンドして。カナはもちろんトースト。
やっぱり旨い。とにかく旨い。
でも、カンパーニュは自家製酵母のあの独特の酸味があるほうが好きかも♪(自家製酵母のリッチパンはどうも好きになれないけど・・・)ハード系には自家製酵母かな~。といってもこれから何度も挑戦するけど♪
カンパーニュ③ 6.24

(↑まったく関係ないんだけど、このピンクでレース付きのランチョンマット。カナに激似合わなくて1人で笑える!!作ってみたかったんだもん~!!)

そうそう。やっと酒粕酵母完成~♪
今回、発酵具合も匂いも何だかいい感じ?多分。
これから早速捏ねてみます!!お~♪

ちなみに高橋さんの本。
やっぱり好き☆何かパンを焼いていくに連れまた違う本が欲しくなる。
カメさん並の超スローな上達なカナだけど、いつかは自信を持って掲げられるパンを焼けることを夢見て、これからも日々精進・・・♪
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

