趣味

趣味 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
今日はパン写真無しです。(でもパンの写真溜まってます・・・。)
田舎丸出し写真です♪無駄に写真が多いので、興味の無い方はスルーしちゃって下さいね☆

朝起きて気合十分で出かけていった先は・・・。
2008・6・1①


畑です!!

実はもう既にかなり出遅れてしまったんだけど、野菜植えに行きました。
2008.6.1②

野菜を植えた後は、大豆も植えました。(2種類)その後はモチキビ。
坊もしっかりお手伝い。もちろんいない方が超楽だけど、一生懸命1つ1つ穴に入れて土をかけてた。
2008・6・1③

無駄に土を耕し・・・。
(手前に植わってるのはじゃがいも)
2008.6.1④

機械も使いこなし・・・。
2008・6・1⑤

探検し・・・。
2008・6・1⑥

全てが真っ黒になったけど、とっても楽しそうだった♪
自然の中でいっぱい遊んで、沢山のことを学んで大きくなって欲しいな~。
学校の勉強も大事だけど、生きるための勉強は何よりも大事だからね~。

ちなみにこれはデュラム小麦。
この粉で早くパスタ食べたいな~!!カナのバジルでジェノベーゼソース作って自家製デュラム小麦で手打ちパスタ・・・。夢は広がるわ~♪
とりあえずパスタマシーン買わなきゃ!!ずっと悩んで結局買ってないし・・・。
2008・6・1⑦


久々に太陽の下いい汗いっぱいかいて、自然のパワーいっぱい貰って、また元気いっぱい頑張れそう。とてもつもなく疲れたけど・・・。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はカナの連絡ミス?により、友達に会えずじまい・・・。
気を取り直してカナは本屋さんに行ってきました♪基本的にカナは本が大好き。雑誌とかも隅々まで読んでしまう女です。
優柔不断なカナはものを買う時は自分の手で取って、見て、見て、見てから買うのが好き。もう絶対これだ~!!と決まるまではネットでは買えない超アナログな女。不便ったら無い性格・・・。
だから本屋さんではこれでもかってほど見て、読んで悩みまくってどうしても欲しいものは購入♪何時間でも本屋さんに入れる感じ(超迷惑!!)
で、前から欲しいな~と思ってて、でも見ないと買えないと思っていた本をついに購入してしまいました~!!
最近いろいろなところで見かける自家製酵母。
大変そうだけど、どうしても自分で作って食べてみたい~!!噛めば噛むほどの深い甘みを感じたい~!!色々な本が出ていたけど、初心者にも優しそうなこの本でまずは挑戦してみようかと・・・。
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

そして、もう1冊。
カナはお父さんが自家製小麦を作っているという、とってもありがたい環境にいながら、まったくそれを使いこなせず失敗の連続。前、図書館でこれを借りた時はパンを作り始めたばっかりで、まったく意味不明だったんだけど、半年ちょっとたった今、ほんの少しだけ読めるようになったから、思い切って購入。
品種いろいろ国産小麦のパンづくりテキスト―ピッコリーノの天然酵母パン 品種いろいろ国産小麦のパンづくりテキスト―ピッコリーノの天然酵母パン
伊藤 幹雄、伊藤 けい子 他 (2006/11)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る

まだまだパン作り始めたばっかりで、はっきり言って味の違いだって、粉の違いだってわからない・・・。でも、失敗しながらでも沢山のことを学んでいこうと、思い切って自家製酵母の本なんか買ってみたりしちゃった☆
これからネットで悩みに悩んで決意した、パン系のものを買うんだ~。悩んでいたって始まらない!!初心者のカナがちょっと背伸びしすぎかな??と大いに不安ではあるんだけど、前進あるのみ!!新たな飛躍に向け頑張っちゃいます☆
やべ~!!ワクワクしてどうしよう~!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

とにかく今はハーブ、ハーブ、ハーブ!!
ハーブを何かに使いたいんだけど、急に大きくなるわけじゃないし、何につかったらいいのかよく分からないし、シロに食べられるし・・・。
とりあえずできることを・・・と思ってオリーブにローズマリー入れてみた♪まずはジェイミーがやってた技?熱湯でローズマリーを洗って(香りが断然違うらしい!!)からよく乾かして、熱湯で殺菌消毒したビンに入れただけ♪もう、これを眺めているだけで幸せ♪つか、使わなきゃ意味ないんだけどね~。いろんな種類作ってみたいな~♪
20070224080414.jpg

そして、ミントを使いたいがために、必死でシフォンケーキ焼いてみた♪本当は堂々とシフォンケーキを1番に載せたいところなんだけど、大失敗!!型が大きいせいなのか?何なのかは分からないんだけど、冷ますとどうしてもしぼんじゃうの。前も1度作ったけど同じ。何故!?でも味はとってもおいしいよ。
ちなみに、欠けてるのはシロ(猫)に食べられたところ!!
20070224080404.jpg

せっかく頑張ったシフォンケーキが大失敗で軽く落ち込んだら、坊に癒してもらおう。ちょっとムカついてもへこんでも、子供の寝顔見たら落ち着くっていうしね♪

↓これは天使の寝顔なのか??
20070224080425.jpg

うそウソ。カナからしたらどんな変顔してても、誰より可愛いって思っちゃうんだよ。坊がいるから毎日が楽しく、毎日が幸せ。

さぁ、気を取り直して。今日は何作ろうかなっ♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は新しく出来た、人気のフレンチレストランに行って来ました♪
ここはフレンチといってもとっても気軽に、子供もOKのお店。7組くらい座れるの店内は予約でいっぱい。満員御礼。
シェフ1人とウェイトレス1人。(たぶん夫婦)全てを2人でやっているから大変そうなんだけど、雰囲気がとってもいいし、人柄のよさがにじみ出てるから、ちょっとくらい料理の出が遅くても、まぁいっかって許せちゃう♪
ランチは3コースあるんだけど、カナは1500円の真ん中コースに、メインのお肉は400円プラスで☆
20070217115124.jpg

20070217115130.jpg

20070217115143.jpg

20070217115154.jpg

20070217115205.jpg

20070217115215.jpg

パンからデザートまで全てシェフのお手製。
本当に美味しくて、素敵な時間を過ごせて心から幸せ♪
頑張って働いてくれているたっくんに心から感謝しつつ、がっつり頂きました。
それにしても美味しいの!!本当に全てがうまい!!ここらでは1番の旨さと断言。記念日のディナーは絶対ここだな。
土日のランチに絶対たっくんも連れてこよう。

その後、ちょっとお買い物♪
カナは3種類のハーブを購入。とりあえずキッチンに置いて、料理にでも使えたらと・・・。カナは園芸?初心者だから何も分からないんだけど、とにかくまずは買ってみた。これからいっぱい勉強して、自家製ハーブ育てて料理したいな~。夢は広がるばかり・・・♪
「ローズマリー」(真ん中の)
20070217115225.jpg

「アップルミント」
20070217115233.jpg

「コモンタイム」
20070217115241.jpg

実は木曜から実家にお泊り中♪
たっくんが会社の研修で2泊3日で留守してるから、カナはのんびり羽伸ばし(常に伸びきってるけど!?)今日、やっと帰ってこれるからカナも楽しみ♪美味しいパンでも焼いて、疲れたたっくんを癒してあげよう☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

イェー!!
カナもやっと初滑りに行ってきたよ~♪(遅っ!!)
20070122093212.jpg

昨日は天気も良くて本当に気持ちいい、最高のボード日和だった。改めて自然のありがたさを実感。こんな素敵な環境に住めてることへの感謝も再確認☆
昨日は1年ぶりのボード。ちゃっとドキドキ、ビクビクしながらの滑り出し。でも、どうにかこうにか一応滑れてホッ。
ちなみに昨日は、カナ達夫婦と、ナミ(妹)達カップルの4人で行って来た。何かみんな仲良しで、4人で遊ぶことも多い。ボードは特に男達はキッカー入ったり、レールしたりといろんなアイテムに2人で入っていくから、お互いとっても楽しそうにやってる。仲良しな2人を見てて本当に嬉しいんだけどね♪
そもそも、何でカナがこんなにも初滑りが遅くなっちゃったかって言うと・・・。
たっくんが12月24日に男達と滑りに行って故障。骨折ではなかったんだけど、重度の捻挫。その為、年末も滑りにいけず、今に至ったわけ。といっても、まだ1ヶ月も経ってない。大丈夫なのか??昨日もアイテム入って痛そうだったし。(ちなみに先週たっくんは様子見で滑りに行ってるけど・・・)とにかく、気を付けて、無茶しないように楽しみましょう~♪
それにしても、ボードは本当に気持ちいい。またみんなで行くのが楽しみだな~♪
20070122093158.jpg

つか、カナ超筋肉痛・・・。日ごろの運動不足のせいだね。最悪。
今日は坊の2歳検診があるのに、体が動かない・・・。どうしましょうっ!!なんとか坊に引きずられながら行ってきます・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

